ドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』の舞台挨拶付き試写イベントが26日、都内で開催され、主演の高橋メアリージュンをはじめ、宮世琉弥、古畑星夏、崎本大海、やべきょうすけ、マキタスポーツらが出席した。

  • 高橋メアリージュン

法外な金利で金貸しをする闇金融業者と債務者たちの人間模様や社会の闇を描いた人気漫画を原作とする実写シリーズ『闇金ウシジマくん』の新章となる本作は、女闇金・犀原茜(さいはらあかね)が主人公。高橋演じる犀原のイカれっぷりが話題を呼んでいる。

高橋は、犀原がキレるときの早口セリフについて、噛むことも「あります」と話したが、犀原の右腕・村井役のマキタスポーツは「そんなにメアリーは噛まない。あれはすごいなと。特殊能力ですよね」と称賛。高橋は「優しい」と恐縮し、「声帯への負担がけっこうすごいです」とも話した。

犀原率いる闇金・ライノーローンのメンバーに新しく加わった硲悠斗(はざまゆうと)役の宮世は、犀原の早口セリフについて「撮影のときは(何を言っているのか)わかるんですよ。台本にも書いてあるし。映像で見ると『これ何言ってるの?』ってなる。一緒に撮影していると声がすごくてびっくりしちゃうときがあります」と語った。

イベントでは、「サイハラさんにキレられたい! ~闇クズ債務者芸人大集合~」と題して、空気階段の鈴木もぐら、9番街レトロのなかむら☆しゅん、プリズンクイズチャンネルの庄田健裕、ウエスタンズの荒井卓哉も“クズ芸人”として登場。ドSな犀原を演じている高橋に喝を入れられた。

ドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』は、MBS/TBSドラマイズムにて放送中(MBS:毎週火曜24:59~、TBS:毎週火曜25:28~)。また、dTV/Netflixにて最新話先行配信中(毎週火曜26:00~)。この日のイベントでは、青木源太がMCを務めた。