チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がメインキャストを務めるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』2時間スペシャルが、きょう15日(19:00~)に放送される。

  • (左から)長田庄平、横浜流星、清原果耶、松尾駿=フジテレビ提供

クイズ企画「クイズ作家のヒダカとヤノの楽屋横断ウルトラクイズ」には、横浜流星と清原果耶が初登場。“早押しクイズ”で「昔からどうしてもやめられない癖は?」と問われ、横浜、清原の意外な共通点が明らかに。松尾が「今もやってるよ!」と驚く、癖とは。

また、横浜、清原が描いてきたチョコプラの似顔絵を披露。「うますぎ!」「家に持って帰りたい!」とチョコプラを興奮させる清原のイラスト。一方、横浜の個性あふれるイラストにも興味津々の様子。「流星くんが描いた絵をもっと見てみたい!」と、急きょ、“自転車に乗った清原”のイラストを描いてもらうことに。映画のために1年間水墨画を習っていたという横浜は自身のイラストを「集大成」と自信をみせるが…。

特別企画「賭博黙示録! バカイジ ギャンブル旅」では、バカイジ演じる松尾、長田、せいや、秋山、岡部らがコントを飛び出し、信州へ。今回は人気宿泊施設の星野リゾート・界アルプスを訪れ、秋旅を満喫する。

秋の味覚の王様、マツタケ料理を堪能し、至福の時を感じるのもつかの間。ギャンブルゲームを仕掛ける黒服チーム・粗品、菊田が現れる。今回は、テレビに映る過去映像が、「自分だ!」と思った人は再生までの10秒間に銃で電源ボタンを押し、見事再生を阻止できれば500円を獲得できるゲーム“恥ずかし射的”。芸歴3年目、当時27歳の松尾が自宅でロケした番組や、2,000人の中から選ばれテレビ番組で漫才を披露した当時12歳のせいやなどの映像が登場する。

他にも、浮輪に乗って巨大な滑り台をすべり落ち、ボールの代わりに人間が飛び出す“人間野球盤”、日本に初上陸した、世界で話題の新感覚アドベンチャー・白馬つがいけWOW!にチャレンジする。

「注文の多いギャグ料理店」は「お好きなギャグを、お好きな味付けで」をモットーに、客のどんなリクエストにも面白くもてなす。例えば、「オリエンタルラジオの武勇伝を武田鉄矢で」とオーダーすると、せいやが即興で披露する格好だ。

また、岡部演じる患者と菊田らが演じる癖が強すぎる医師が繰り広げるコント「チェンジ」、長田演じる大御所俳優が秋山ら演じる共演者、スタッフを翻ろうしまくるコント「大御所俳優・笹森剣」も登場する。

(C)フジテレビ