女優の大地真央が主演を務める東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』が10月8日(毎週土曜23:40~全10話)にスタートする。

  • 左から大地真央、松本まりか=東海テレビ提供

2021年4月に放送され、好評を博した同作が帰ってくる。『最高のオバハン』は、女性の本音を鋭く描き出した林真理子氏の小説を『妖怪シェアハウス』『民王』など話題作を手掛ける西荻弓絵氏が大胆にアレンジした痛快エンターテインメント。大地演じる主人公・中島ハルコは“アラ還バツ2”の敏腕美容外科医で、生粋の名古屋人である彼女は無駄なことが大嫌い。そん度のない毒舌で、“令和の水戸黄門”として出会った人間の無駄なプライドや悩みを斬っていく。

そんなハルコに翻弄されつつ成長していくアラフォー女子・菊池いづみ役は引き続き松本まりかが演じる。今回はいづみが少しだけハルコに反旗を翻す場面も? また、ハルコの助さん格さんである合田雅吏、蕨野友也、いづみの上司・今野浩喜も再集結。

今回は「日本のへそ」岐阜を舞台に、絶滅危機にある伝統文化を守るべく悪徳政治家や諦めている老人、無知な若者たちを相手にチームハルコが大暴れ。「時代に合わせようとしていない。だから滅びるのも是非もナシ!」「百年後を見据えてお金を使えば、子供たちは町に戻ってくるのよ!」「リスペクトだの自由だの、言い回しがお上手なだけで結局は自分を押し付けてるだけでしょ」といったハルコの辛辣ド直球な言葉が多数飛び出す。

コメントは以下の通り。

■大地真央

第2弾のお話をいただいた時は率直に嬉しかったです。周りの方々からも、またハルコさんが観たいとのお声をたくさんいただいていたので。今回の舞台は岐阜県ということで、各地の伝統文化が登場します。岐阜市長良川の鵜飼いは、初めて拝見しましたが、夕闇の中、かがり火が水面に映ってとても綺麗でどこか懐かしさも感じましたし、鵜匠の方々のいで立ちや鵜との関係性もとても素敵で感動しました。刃物で知られる関市では真剣にも触れ、刀のパワーを感じました。他にも岐阜の魅力がたくさん詰まっている作品です。

ハルコさんは、なかなか人は言わないようなことを、それもズバっと言いますが、そこには情熱がいっぱいあるからなんです。今の時代、「触らぬ神に~」ということわざの様に、他人にはかかわらない事の方が多いのではと思いますが、ハルコさんはお節介なくらい黙ってはいられないし、また多方面から頼られる存在。正義感があるからこそ、妥協しないんです。

ハルコさんを演じるには、体力も気力も喉も色々と大変ですけれども、第1弾よりもさらにオバハン度をパワーアップして、スカッとするハルコさんをお届けしたいと思っています。

チームワークが良くて、いい雰囲気の現場で、いづみ役のまりかちゃんとも、確実に良いコンビネーションが出来上がっています。毎日撮影で大変ですが、終わってから「今日も楽しかったです」「楽しかったね」などLINEでやりとりすることもありますし、チーム全体が、2作目でさらに信頼感が増しているように感じます。この現場のいい空気感をそのまま、観てくださる方に届けられたら嬉しいですし、ハルコさんから「パワーをもらった」「明日の活力源になった」と笑顔になっていただきたいですね。ぜひご覧ください。

■松本まりか

第2弾のお話を頂いたとき、またあのチームのみんなと会えるんだということが嬉しかったです。本当に和気あいあいとした現場で楽しかった記憶しかなかったので。何より「大地さんとまたご一緒できる!」ということが、すごく嬉しかったです。それもこれも、第1弾が、ファンの皆様に支持された作品だったからだと思いますし、そんな皆様の気持ちも感じて身が引き締まる思いとともに、素直にありがたいなと思いました。

第2弾のいづみは、振り回されるだけじゃありません。パワーアップしたハルコさんに負けないように、ちょっとだけ言い返したりもしています。第1弾でハルコさんから教えてもらったことがいづみの血肉になっている感覚です。そんないづみの成長した姿も楽しんで頂けたらと思います。でもすぐにハルコさんにガツーンとやられちゃいますが……。

大地さんとは阿吽の呼吸で掛け合いも出来るようになってきたと感じていて、お芝居をしていて楽しくて楽しくて仕方ないです。そんな空気が視聴者の方にも届けられれば嬉しいです。撮影で岐阜県に長期滞在させて頂いているのですが、食事も美味しくて、お惣菜を買いに何度も何度も通うほどのお気に入りの和食店も見つけちゃいました。自然だけでなく文化や伝統も大切にしている岐阜県の魅力をドラマでもあますところなくお届けできればと思っています。

土曜の夜に、ハルコさんにバッサ、バッサと切られて、爽快な1週間の終わりにしていただければと思います。とっても楽しいドラマになっていると思いますので、ぜひ楽しみに、待っていて下さい!