フジテレビ系バラエティ特番『夏の番組対抗 タイムリミットバトル ボカーン!』が、4日(19:00~)に放送される。

  • 中居正広=フジテレビ提供

この番組は、フジテレビ系の新番組・人気番組出演者たちが賞品を懸けて、10秒…20秒…60秒など超短尺で勝敗が決まる、タイムリミットゲームで競い合うゲームバラエティ。3月に放送された第1弾の収録後、MCの中居正広は「2回目、3回目…と続いていけたら」、、吉村崇(平成ノブシコブシ)も「楽しかったので、またやりたい!」と手応えを感じていただけに、念願の第2弾となる。

出場するのは月9ドラマ『競争の番人』から坂口健太郎、小池栄子、大倉孝二、寺島しのぶ、加藤清史郎。木曜劇場『純愛ディソナンス』から中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、吉川愛、高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、佐藤隆太。トークバラエティ番組『トークィーンズ』からアンミカ、池田美優(みちょぱ)、ファーストサマーウイカ、福田麻貴(3時のヒロイン)。情報番組『めざましテレビ』から三宅正治アナ、井上清華アナ、生田竜聖アナ、阿部華也子が参戦する。

ゲームは、2つのスタジオに大がかりなセットが組まれて実施。チームの代表者1人が高さ5メートルのタワーの上に立ち、チームメイトのアドバイスを受けながら2択問題に挑む「2択ブリッジ」や、チーム全員で制限時間内に3つのゲームをクリアできるかを競う「メドレーリミット」など、個人の能力だけでなく、チームワークが試されるゲームが続々登場する。

収録を終えた中居と吉村のコメントは、以下の通り。

――収録の感想について

中居「番組が続くと良いな、と願っても、簡単にできるものじゃないので第2弾が決まってうれしかったです。長時間の収録でしたが、出演者の皆さんが参加して下さってありがたいです」

吉村「第1弾から放送時間が1時間も長くなって、今回は3時間も放送しますので、好評だったんだなと感じています。チェアマン、マネージャー、サブマネージャーの息もあってきましたので、今回も手応えしか感じていません!間違いなく、3回目、4回目と続いていくと思います!」

――各チームの注目メンバーについて。『競争の番人』チームは?

中居「バラエティ番組でゲームをするという機会が少ないであろう、坂口(健太郎)さんたちが汗をかいてやってくださったり、楽しいトークをしたりできました。僕たちがドラマや映画などで見ている姿とは違う、皆さんの一面に注目してください」

吉村「皆さん素晴らしかったですけど、小池(栄子)さんの伝説的なプレーが印象に残っています」

――『純愛ディソナンス』チームは?

中居「(ドラマ『婚カツ!』で共演した)(佐藤)隆太くんと久々に会えてうれしかったです」

吉村「いろいろなストーリーが生まれたチームなので、視聴者の方にも注目していただきたいです。あと、(中島裕翔、髙橋優斗の)“Wゆうと”の掛け合いも見どころです」

――『トークィーンズ』チームは?

中居「僕らが表で、裏で『トークィーンズ』チームが番組をコントロールしてくれるのかなと期待していたんですが、裏切られました(笑)。番組をまわすなんて眼中にないくらい、熱心にゲームに参加していた姿が印象的です」

吉村「チーム、じゃじゃ馬!(笑)。唯一、2連続参戦のアンミカさんのリーダシップに注目です」

――『めざましテレビ』チームは?

中居「三宅アナが頑張って下さっていました。朝の生放送を終えて、リハーサルをして…ありがたいです。ケガだけはしないように気をつけて、と見守りました」

吉村「三宅アナがめずらしく体を張ってくださって(笑)。三宅アナを中心に番組を盛り上げてくださいました!」

中居「誰もケガをせずに楽しく収録できたので、ぜひご覧いただきたいです」

(C)フジテレビ