来日中の俳優トム・クルーズが24日、神奈川・横浜港 大さん橋 国際客船ターミナルで行われた主演映画『トップガン マーヴェリック』(5月27日公開)のジャパン・プレミア・レッドカーペット・セレモニーに、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーとともに参加した。

  • トム・クルーズとジェリー・ブラッカイマー

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』以来、約4年ぶり24回目の来日を果たしたトム。前日都内で会見を行ったがこの日は横浜へ。大さん橋の屋上に93メートルのレッドカーペットが敷かれ、トムが登場すると会場の熱気は一気にヒートアップした。

そしてトムは、レッドカーペット沿いで待機していた約400人のファンと1時間以上かけて交流。写真撮影に応じたり、会話をしたり、笑顔でファンとの時間を楽しみ、「私のほうが興奮しています。特別な夜になりました」と感想を語った。

その後、トムとジェリーはステージへ。トムは「皆さん今日はどうもありがとうございました。皆さんにお会いしたかったです」とファンに改めて感謝し、「アリガトウ」と日本語でもメッセージ。「また日本に戻ってくることができてうれしく思っています。この作品は皆さんのために作った作品です。ぜひ皆さんにこの映画を楽しんでいただいて、素敵な夏を過ごしていただきたいです」と呼びかけた。

さらに、「本日ここに来られなかった皆さん、ご心配なさらないでください。来年夏、『ミッション・インポッシブル』で必ず戻ってきますし、その翌年も戻ってきます」と再来日を約束。クライマックスでは花火150発が打ち上がり、トムもジェリーも笑顔で楽しんでいた。

本作は、アメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称“トップガン”に所属するエースパイロット候補生の挫折と栄光の日々を描き、空前の大ヒットを記録した『トップガン』(1986年)の続編。迫力のあるスカイ・アクションシーン、そして、教官となったマーヴェリックと若きパイロットたちによる胸熱なドラマを繰り広げられる。