PCトラブルが起きた時、誰かに聞いてもわからない、公式のサポートサイトを見てもわからない。でも、ググったら光明が見えた……そんな体験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。

Twitterユーザー「とあるコンサルタント」さん(@consultnt_a)の投稿が話題になっています

  • (@consultnt_aより引用)

謎の個人ブログの「同じPCトラブルが出た人の為に備忘録を残しておきます」の頼もしさは異常 PCトラブル以外で人生とかも言及しといて欲しい(@consultnt_aより引用)

PCトラブルが起きた時の「謎の個人ブログ」の頼もしさは異常、というこの投稿には、6.8万件のいいね、1.6万件のリツイートと多くの反響が寄せられています。

とあるコンサルタントさんに投稿の経緯を聞くと、「まさにPCのトラブルを検索で見つけた個人サイトで解決し、そういやいつもこの手のサイトで結局解決してるなと思った次第です」とのこと。

投稿者の方と同じく「謎の個人ブログ」に助けらた方も多いようで、「まじそれ。何回命を助けて頂いたことか……」「わたしは常にこういう神々に助けられているのだ」「謎の個人ブログのおかげで飯を食えてるSEは多い 感謝」と、世の中に数多ある「謎の個人ブログ」に感謝する方も多数。

トラブルで詰まって途方に暮れながらGoogleで検索し、個人ブログで解決方法を見つけた時の安心感といったら!「特に特定の製品でだけ再現されるエラーの時とかありがたすぎて泣きそう」「だれかの足跡がここにも…、俺は1人じゃないんだ! と励まされるよね」と見知らぬ誰かに救われたときのことを思い出す方や、「合致したケースを見つけた時は凄い頼もしくて解決した時は課金したくなるレベル。多分実際に自力で解決する時間給を考えたら結構な額を課金しなきゃならん(笑)」と課金したいという方も。

リプライや引用リツイートには「謎の個人ブログ」の中の人からの声も寄せられました。

「たまーに『助かりました』というコメントが付くことがあって、ほんとに役に立つとは! と驚かされる」「これ書くの『未来の俺が同じトラブル踏んだときの為に』っていうのが正直先頭にある でももし役に立ってもらえるなら嬉しいよね」。どこのどなたかはわからなくとも、こうして謎の個人ブログを書いてくれている方々には本当に感謝を伝えたいものです。

そして「ジオシティーズ閉鎖によってたくさんこの手のが失われたイメージがある」というコメントがあるように、また、とあるコンサルタントさんも「ジオシティーズの消滅で失われた個人のホームページ、もったいなく思ってます」と言われていましたが、ホームページサービスやブログサービスの終了に伴い、多くの知見が消失しているかもしれません。

しかしこの投稿を見て、「自分も知見を残したい」というコメントもありました。「これにどれだけ助けられたことか。そう思うと、自分も残しておくべきかも」「やっぱり書いとくべきだな、謎の個人ブログを」「持ちつ持たれつの関係でしょう。自身で解決した時は解決方法を極力残すようにしている」。

PCトラブルをはじめ、自力で解決した事象を備忘録としてブログに残したら、いつか誰かの役に立つのかもしれません。