ぐるなびは1月18日、「バレンタイン」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2022年1月7日~10日、全国20代~60代のぐるなび女性会員1,000名を対象にインターネットで行われた。

  • 誰のためにチョコレートを購入する予定か

    誰のためにチョコレートを購入する予定か

調査によると、今年バレンタインチョコレートを「購入する予定がある」という女性は57.2%と、前年調査時より5ポイントほど増加。誰のために購入するのかを聞いたところ、「配偶者」(47.6%)が最も多く、次いで「恋人・パートナー」(25.2%)、「職場の上司や同僚」(24.5%)、「自分」(23.1%)という結果に。

チョコレートの購入場所については、「デパート・百貨店」(62.1%)が断トツに多く、次いで、「スーパー」(25.3%)、「インターネット通販」(19.8%)、「チョコレート専門店」(19.6%)、「スイーツ専門店」(18.7%)と続いた。

  • バレンタインのチョコレート1商品あたりで、最高額はいくらを予定していますか?

    バレンタインのチョコレート1商品あたりで、最高額はいくらを予定していますか?

購入金額については、総額で「3,000〜5,000円未満」(18.5%)や「2,000〜3,000円未満」(18.2%)が多い結果に。

1商品あたりの最高額は、「1,000〜1,500円未満」や「2,000〜3,000円未満」を予定している人がそれぞれ19.6%で最多。また、1個あたり「5,000円以上」の高額チョコレートを買う予定だという人は、合わせて8.2%だった。