スターバックスコーヒージャパンは2021年12月26日から、スターバックス オンラインストア限定で「STARBUCKS チョコレートケーキ」(2,950円)を販売している。なくなり次第終了。

  • 「STARBUCKS チョコレートケーキ」(2,950円)

同商品は、深煎りのコーヒーと相性のよいカカオ風味豊かで濃厚な風味のチョコレートケーキ。

チョコレートは、生産者を支援しながら作られたベトナム産。一口食べたときに、チョコレートの風味と鼻に抜ける香りを表現するため、なめらかさが特長のチョコレートと、カカオから短い期間でチョコレートに仕立てることで実現した、フレッシュでフルーティーなアロマが特長の2種類のチョコレートを使用している。一般的にカカオは収穫からチョコレートになるまで2年ほどかかるが、今回は60日以内という短期間で加工したチョコレートを約30%用いた。

  • 収穫から60日以内のフレッシュでフルーティーなカカオを使用

生地には一般的なガトーショコラの約3倍のチョコレートを使用。低温からじっくりと加熱することで、濃厚な味と滑らかな口当たりを実現した。2種類のチョコレートをたっぷりと贅沢に使用することで、まるでチョコレ―トを食べているかのようなカカオ風味豊かで濃厚なケーキに仕上がっている。底に敷き詰めたザクザクのビスケットもアクセントに。

  • チョコレートを食べているかのような濃厚な味わい

同商品は冷凍での配送。食べる6時間前に冷凍庫から冷蔵庫へ移してゆっくり解凍するのが濃厚で滑らかな口溶けを楽しめるポイント。温めた状態で食べても、カカオの重厚感が増しておいしいそう。溶け具合によって変化する食感や味わいを楽しんだり、生クリームなどを添えたりするのもおすすめとのこと。

パッケージは、グリーンを基調にスターバックスのスペルをランダムにあしらった。高級すぎない親しみやすさを意識したデザインで、手土産にも使えそうだ。