日本旅行は、「一畑電車『しまねの木』貸切乗車と宍道湖・松江温泉モニターツアー」を発売した。観光関連事業者と交通事業者が連携して観光地の付加価値向上などをめざす取組みを支援する、観光庁の「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」補助金を活用したモニターツアーだという。

  • 一畑電車の観光列車「しまねの木」

ツアーの出発日は2月11・19日。いずれも新大阪駅発着1泊2日の行程となる。宍道湖に沿って走る一畑電車の観光列車「しまねの木」を貸切運行し、途中駅で撮影タイムも設定する。

その他、日本の夕日百選に選ばれた宍道湖の夕日を鑑賞するサンセットクルーズ、国宝・松江城観光など、松江・宍道湖を中心に観光を楽しむ内容に。宿泊は松江温泉の温泉大浴場付きシティホテルを選定し、1人でも参加できるようにシングルルームプランも設定した。夕食は地元の食材を使った和会席料理を用意する。

1人あたりの旅行代金は、シングルルームプラン・ツインルームプランともに5,500円。モニターツアーのため、観光に関するアンケート(A4用紙1枚程度)に協力する必要がある。参加申込みは日本旅行大阪法人営業統括部の公式サイトまたは日本旅行大阪法人営業統括部「鉄道・バス企画デスク」ツアー予約サイトにて受け付ける。