Hey! Say! JUMPの中島裕翔が、2日深夜に放送されたラジオ番組『Hey! Say! 7 Ultra JUMP』(文化放送/毎週木曜24:05~24:30頃)に出演。メンバーの山田涼介が出演している映画『燃えよ剣』の感想を語ったほか、薮宏太との仲良しエピソードを披露した。

この日の放送では、薮が中島との“映画デート”をブログで報告していたことが話題に。中島は、「うちのセンターこと山田涼介が出てる『燃えよ剣』を観に行ったんですよ」と説明し、岡田准一演じる土方歳三ら新選組隊士の生きざまを描いた同作について、「面白かったですね~。僕はあんまり歴史が得意じゃなくて、分からない言葉とか出てきたんですけど」「分からなかったところは、終わったあとに薮くんに聞いて。薮くんは歴史オタクですから」と、鑑賞後に薮が解説してくれたことを明かした。

そして、沖田総司を演じた山田については、「山田さんが頑張ってた時期を知ってるんで。殺陣とか剣さばきとか。一緒のタイミングで、岡田さんに習ってたときもあったので」と言い、胸に来るものがあった様子。山田の熱演を、「すごいカッコよかった」としながらも、「最後の死にゆく沖田総司が何とも言えない。本当に心配しちゃった。もちろん、山田涼介は沖田総司だったんだけど、やっぱり彼を知ってるメンバーの私から見ると、“山ちゃんがガリガリで、死にそうだ……”みたいな感じだったので、すごい心配しちゃいました」とメンバー目線で振り返っていた。

また、薮とは、“映画デート”のほか、5人組バンド・wacci(ワッチ)の日本武道館ライブを一緒に鑑賞したという中島。2人の仲良しっぷりに、リスナーから「どちらから誘っておでかけすることが多いですか?」という質問が届くと、「wacciのコンサートは、2人同時に“一緒に行く?”って。映画は、前にも山田が出演してた作品を一緒に観に行ったんですよ。それがきっかけで、山田の映画は、なぜかこの2人で一緒に観に行くみたいな流れになってますね」と、薮との関係性を明かして、話題を締めくくっていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。