福井県並行在来線準備株式会社は、2024年春に予定される北陸新幹線福井・敦賀開業にともないJR西日本から引き継ぐ北陸本線(石川県境から敦賀駅までの区間)を運営する新しい鉄道会社の正式社名の募集を開始した。

  • 福井県内の北陸本線を走る普通列車

福井県並行在来線準備株式会社はJR西日本から移管される北陸本線のうち、福井県内の区間で運行を担う第三セクター会社として設立。誰からもわかりやすく、長きにわたって親しまれる鉄道会社となるように、新しい社名の募集を開始した。

応募は誰でも行うことができ、1回につき1点の社名案を受け付け、1人何点でも応募可能。専用応募はがきまたはサイト内の応募フォームから受付を行い、応募の際、「社名案」「社名に込めた思い」「郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、職業(または学校名と学年)」を記入する必要がある。募集の締切は2022年1月6日(当日消印有効)となっている。

採用者1名に賞金20万円と開業イベントへの招待、記念乗車券が贈られ、応募者の中から抽選で7名に北陸本線沿線市町の特産品が贈られる。なお、採用された名称は新しい社名として広く使用され、採用された名称の一切の権利は福井県並行在来線準備株式会社に帰属する。