『仮面ライダーリバイス』に登場する五十嵐さくら(井本彩花)の悪魔・ラブコフの声を、人気声優の伊藤美来が担当することが発表された。

11月28日放送の第12話では、主人公・五十嵐一輝(前田拳太郎)の妹・さくら(井本彩花)が、ついに仮面ライダージャンヌに変身。演じる井本自身も、役柄のさくらも現役女子高生という新たな仮面ライダーが誕生した。そして、なんとさくらが内に秘めていた“悪魔”も初めて姿を現し、その全貌が明らかになった。

仮面ライダージャンヌは、コブラをモチーフにしたブルーのボディに黄色の差し色が映えるスーツが特徴。空手を基にした華麗なアクションが持ち味で、キックやパンチを繰り出すたびにマスクについたポニーテール状の飾りが揺れるデザインに。

『仮面ライダーリバイス』の世界では、ライダーに変身する人間には原則、悪魔が相棒として存在しており、主人公・一輝の悪魔“バイス”は、ハチャメチャだけど憎めないユーモラスなキャラクターで大人気。マルチに活躍する人気声優・木村昴が声を演じていることも、大きな話題を集めている。

そして今回の第12話の放送で明らかになったのが、仮面ライダージャンヌに変身するさくらの悪魔、その名も“ラブコフ”。コブラをモチーフにした愛らしい2頭身キャラクターで、甘くキュートな声で「ラブーー」と話すのが特徴だ。

そんなラブコフの声を演じるのが、人気声優・伊藤美来。『五等分の花嫁』、『BanG Dream!』、『プリンセスコネクト!Re:Dive』などの人気作に出演する今を時めく声優だが、実は生粋の特撮ファン。ラブコフの声を演じてほしいというオファーに、二つ返事でOKしたという。

ラブコフ役で『仮面ライダーリバイス』に参戦することとなった伊藤は「私は小さい頃から仮面ライダーシリーズが大好きで、ヒーローショーに通ったりベルトを集めたりするヒーローオタクです。私自身がこれまでたくさんの場面でヒーローに救われました。そんな作品に関わることができて本当に光栄です!」と、今回のオファーに大感激。

これまで『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』(2020年12月18日公開)に実写ゲストとして出演したことはあるものの、仮面ライダーシリーズのキャラクターの声を担当するのは初めての挑戦で、「仮面ライダーのキャラクターに命を吹き込むという夢が叶いました」と、本業の声優として携わることができた喜びをさく裂させている。

一方、さくら役の井本も「さくらの悪魔・ラブコフちゃんは、伊藤さんの声でかわいさが増し増しです。伊藤美来さん、これからよろしくお願いします!」と、悪魔なのに天使級のかわいらしさを放つラブコフ&伊藤の声の魅力に早くもメロメロ。はたしてキュートな悪魔・ラブコフは、ジャンヌとともに本作でどんな存在感を見せてくれるのか。

伊藤美来(ラブコフ役)コメント

私は小さい頃から仮面ライダーシリーズが大好きで、今でも毎週見ていて、ヒーローショーに通ったりベルトを集めたりするヒーローオタクです。私自身がこれまでたくさんの場面でヒーローに救われました。そんな作品に関わることができて本当に光栄です!

もちろん『仮面ライダーリバイス』も放送開始から応援していたので、決まったときはとても驚きました。仮面ライダーのキャラクターに命を吹き込むという夢が叶いました。不思議で可愛いラブコフを皆さんに愛してもらえるよう精一杯演じます! これからのジャンヌとラブコフの活躍に是非注目してもらえたら嬉しいです。

井本彩花(仮面ライダージャンヌ/五十嵐さくら役)コメント

伊藤美来さんにお会いしたいです……! アフレコは何度もやっているのですが、スケジュールの関係などで、まだ一度もご一緒したことがないので、実際に見てみたいというのが今の思いです!
さくらの悪魔・ラブコフちゃんは、伊藤さんの声でかわいさが増し増しです。とにかくラブコフちゃんは癒しキャラとなっています。伊藤美来さん、これからよろしくお願いします!

第13話『フェニックス危機一髪!』あらすじ

フェニックスのスカイベースが、燃料補給などのため地上へ。隊員たちは交代で休暇をとることになった。各部隊は手薄となるが、「その間は仮面ライダーである五十嵐三兄妹で頑張ります!」と一輝(前田拳太郎)らは力強く宣言する。
ところが早くも、地上にいるスカイベースにデッドマンズが侵入。駆けつけた大二(日向亘)とさくら(井本彩花)の前に、オルテカ(関隼汰)とフリオ(八条院蔵人)が立ちはだかる。大二とさくらはライブ、ジャンヌに変身、デッドマンに変貌した2人に立ち向かう!
そして、調整のためリバイスドライバーをジョージ・狩崎(濱尾ノリタカ)に預けていた一輝は、変身できないながらもスカイベースへ。戦いつつ、実験を続ける狩崎を救出しようとする。その間にもスカイベースは大混乱におちいっていくが……はたしてデッドマンズの目的とは?

(C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映