シンガーソングライターの優里が、フジテレビ系ドラマ『SUPER RICH』(10月14日スタート、毎週木曜22:00~)で、初の地上波ドラマ主題歌を手がけることが21日、明らかになった。

優里

幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマン・氷河衛(江口のりこ)の、ジェットコースターのような波瀾万丈な半生を描く同ドラマ。主題歌のタイトルは「ベテルギウス」だ。

コメントは、以下の通り。

■優里
今回、『SUPER RICH』の主題歌を担当することになりまして大変うれしく思います。「ベテルギウス」は、『SUPER RICH』の主人公やストーリーからイメージして書き下ろした曲で、人と人のつながりや絆をテーマにした曲になります。ドラマと共に「ベテルギウス」の曲と歌が、皆さんの心に届いたらうれしいです。

■江口のりこ
曲を聴きながら、私も頑張らないとな、と思いました。ドラマにぴったりの曲ですね。ドラマのラストに流れるんでしょうね。(視聴者の皆さんには)私たち2人が力を合わせて頑張っているんだな、と思いながら聴いていただきたいです。

■赤楚衛二
曲名の「ベテルギウス」はドラマの舞台でもあるスリースターブックスの社名の由来でもある“星”にちなんでいるそうですね。イントロと優里さんの裏声がすごくきれいで、サビもかっこよくてすてきな曲だなと思いました。

■金城綾香プロデューサー
このドラマの主題歌をどなたに歌っていただきたいかと思った時に、色んなアーティストさんの曲を改めて拝聴していた中、優里さんにご担当いただけたらどんなに素敵だろうと思い、ダメ元でオファーしたところ、ご快諾いただけて夢かと思いました。「かくれんぼ」「ピーターパン」、そしてもちろん「ドライフラワー」、どの曲にも優里さんご本人の言葉だと思える力強さがあり、自然と涙があふれそうなメロディーを作られていて、『SUPER RICH』の登場人物たちを励ましてくれる主題歌を書いていただけるのではと期待していましたが、完成した「ベテルギウス」は想像以上でした。江口さん演じる衛、赤楚さん演じる優だけでなく全ての登場人物、そして、ひいては、今、不安や混とんに苦しむ日本を元気付けてくれる素晴らしい曲になりました。早く皆さんに聴いていただきたいです。

  • 江口のりこ(左)と赤楚衛二=フジテレビ提供