PARCO PRODUCE『ブライトン・ビーチ回顧録』のフォトコールが18日に東京・東京芸術劇場 プレイハウスで行われ、佐藤勝利、松下由樹、入野自由、小山ゆうな(演出)が取材に応じた。

  • 左から松下由樹、佐藤勝利、入野自由

    左から松下由樹、佐藤勝利、入野自由

同作はブロードウェイの大御所作家ニール・サイモンによるコメディ。サイモンの少年時代を描いたとされ、貧しくもたくましく生きるユダヤ人一家と、性に目覚め、戸惑いながらも成長してゆく思春期のユージンの姿を描いた。ブロードウェイでの上演は1,306回を数える大ヒット作で、83年の初演でユージンを演じたマシュー・ブロデリックはその年のトニー賞を受賞、85年にはPARCO劇場にて日本初演され、大好評を博した。佐藤勝利、松下由樹、入野自由、須藤理彩、川島海荷、 岩田華怜、神保悟志が出演する。

ストレートプレイで初主演となる佐藤は「感慨深いですね。たくさん舞台を観ていて、芸術劇場も本当に素敵ないつか立ってみたい舞台だなと本当に思っていたので、まさか立てる日がくるなんて、というよくみんなが言ってるようなコメントを言ってみました」と、堂々とコメントする。

佐藤は「(Sexy Zoneの)メンバーも今ほとんど舞台に立っているんですけど、この間メンバーとの仕事があって、本当に不安で緊張していて『幕、開けられるかなあ』と言っていたら、さっき松島(聡)からメールが入っていて。『リラックスして。絶対大丈夫だから皆を信じて、ぜひ本番で頑張ってください』という……先輩なのかな?」と笑顔に。「まあ、舞台の先輩では若干あります」と、数週間先に初舞台を踏んだ松島のメールに感謝する。

さらに「(菊池)風磨くんはけっこう長い台詞に挑戦した舞台をやっているので、『僕は噛まなかった』という自慢をめちゃくちゃしてました。何がしたかったんですかね?」と苦笑。「冗談だと思うんですけど、和気藹々としています。みんなが舞台やってるのは、不思議というか光栄なことで、切磋琢磨しながら頑張っています」と語った。

また演出の小山は、そんな佐藤について「稽古の最初から初めてという感じがしなくて。センスがすごいので、日々新しいことがあると思うけど、いつの間にかすごい勢いでどんどん良くなっていくので毎日の稽古場に行くのが楽しみでした。ぜんぜん違うんです」と称賛する。実年齢より10歳ほど若い14歳の少年役となるが佐藤自身は「14歳って自分のことを大人だと思ってると思うし、変に子供っぽくしない方が、逆にちゃんと14歳らしくなるかな。あとは僕、童顔なので……」と説得力。「14歳は僕が事務所入った年齢で、Sexy Zoneも10周年で、10年前の年齢の役で初舞台。感慨深いところがあります」としみじみとしていた。

思春期の少年役のため、兄から色々と教えられる場面も。佐藤は「兄弟はいるんですけど、そういう話は一切したことなくて。お母さんが嫌がるので、本当に一回もしたことないから、僕にとってのお兄ちゃん的な存在は、グループの、奇しくも上の2人(中島健人、菊池風磨)になる。かなり独特な思春期を教わりました」と振り返る。グループ名にかけて「セクシーなトークを……?」と聞かれると、佐藤は「まさにセクシートークってことになっちゃいますよね。なんか嫌ですね。あの、うまいこと言葉を編集してください」と会場を笑わせていた。

  • ポーズに迷う姿を見守られる佐藤勝利(中央)