PERCUTは9月6日、「女性が選ぶ男性の好きな髪型」に関する調査結果を発表した。調査は8月23~26日、20~50代、60代以上の女性601人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず、「A、B、Cの『髪型』の中で、一番好みの髪型を選んでください」と聞くと、「A」(17.0%)、「B」(37.8%)、「C」(45.3%)だった。

  • A、B、Cの「髪型」の中で、一番好みの髪型を選んでください

同社代表の川口達也氏は「基本的には、迷ったら短めにしたほうが女性からの印象が良くなるパターンは多いです」とコメントする。

さらに、「A、Bの『髪型』のうち、どちらの髪型が好きですか」と尋ねると、「A」(77.5%)、「B」(22.5%)となった。具体的なコメントでは、「前髪がかかっていない方が清潔感がある」(20代)、「おでこが出ている方が爽やか」(30代)などがあった。

  • A、Bの「髪型」のうち、どちらの髪型が好きですか

この結果に対して川口氏は、「前髪を上げると男らしく爽やかな印象になります。ビジネスシーンや、今必須のマスクとも相性が良いので、似合う方は額を出してみることをお勧めします」とコメントする。

また、「A、Bの『髪型』のうち、どちらの髪型が好きですか」と聞いたところ、「A」(35.1%)、「B」(64.9%)だった。そして、回答者からは「顔周りがスッキリ見える」(30代)、「軽い感じが良い」(50代)という声があがっていた。

  • A、Bの「髪型」のうち、どちらの髪型が好きですか

「ツーブロックによって、長めの髪型もメリハリがついてすっきり見せることができます。ツーブロックは市民権を得た印象があるのでイメチェンしたい方にもお勧め」とコメントする。