アイドルグループ・Kis-My-Ft2の横尾渉が、きょう1日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • Kis-My-Ft2の横尾渉=日本テレビ提供

今回は、ジブリ愛を持つゲスト5人が登場。横尾は、ジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏とラジオで共演した際、あまりの詳しさに「ジャニーズ辞めてジブリに入らない?」と言われたほどだ。ジブリ作品で声優を務めた木村拓哉や岡田准一の声優オファーの裏話を披露するほか、公式レシピが存在しない“ジブリご飯”を再現するロケにも参加。スタジオジブリ全面協力のもと、宮崎吾朗監督にも材料や味などのヒントをもらい、『劇場版 アーヤと魔女』でアーヤ役の声優を務めた平澤宏々路と共に、横尾が「いちばん気になるジブリご飯」というあのご飯の再現に挑戦する。

大塚愛は「常に日頃からジブリの世界の中で生きている」という自称“音楽界のジブリスト”。毎年ハロウィンでは、ジブリ作品のコスプレをSNSで公開して話題だ。今回は『魔女の宅急便』の謎に関する独自の考察を披露する。

小島瑠璃子は、小さい頃からジブリ映画を見て、特に『ハウルの動く城』が大好き。ハウルが現実世界にいないのが悲しい…というほどだ。そんな「遊び慣れててヒモ系の男子が好き」という小島イチオシの「ハウル」の胸キュンシーンとは…。

太田唯は、かなりのジブリ愛と豆知識の持ち主で、『となりのトトロ』の「トトロ」という名前についての真実を紹介。

そして石出奈々子は、ジブリ作品をリスペクトしているからこそ生まれたという、ヒロインが言いそうな“ものまね”をスタジオで披露する。大好きな作品の名シーンを語り、まさかの涙…。