お菓子でつろうとしても、大好きなキャラクターをチラつかせても、何をしてもダダをこねるイヤイヤ期。そんな我が子に毎日接していると、大人だって何もかもイヤになってしまうことがありますよね。

お風呂嫌いの次女のイヤイヤに手を焼いていたともさん(@tomo.jimimegane)。そこに現れた救世主とは……。

こちらはともさんの愛娘、長女の雪ちゃんと、次女の桜ちゃんです。一見、「雪ちゃんこそ何してん? 」とツッコみたくなる行動ですが、斬新なアイデアで妹の心を一瞬にして掴んでしまうとは、驚きです。見事に妹を鎮めた雪ちゃんに、読者からは「雪姉さん、最高です! 」「すごい! 天才!w」「いや、、めっちゃいい子ですね! 」「その発想はなかった」「何と斬新なあやしかた!!笑」「芸術的センスが素晴らしい(笑)」と称賛の嵐。素晴らしい活躍ぶりに、「素敵大賞送ります! 」と表彰してくれる人もいました。

お姉ちゃんの真似をして髪書道?に挑戦する次女の桜ちゃんも、とっても可愛らしいですね。「やばいやばい最後のさくらたん萌えます」「最後の桜ちゃんめちゃくちゃ可愛いです〜」といった反応が寄せられ、短い髪の毛で一生懸命書こうとする姿に、みなさんほっこりされていました。

2人の母親である投稿者のともさんに、お話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― とてもユニークで頼もしいお姉ちゃんですが、他にイヤイヤを助けてくれたエピソードがあれば教えていただけますでしょうか。

ともさん:次女が原因不明のギャン泣きをしてたとき、長女が突然「おへそバーーーン!!!!」と言いながらすごい勢いで自分のへそを見せたところ、次女が3秒固まったあと爆笑し、その後2人で「おへそバーーーン!!!」と言いながらへそを見せ合っていました。

―― イヤイヤには勢いが大事なのですね。雪ちゃんは、この書道パフォーマンス(?)を何かで見たりしたのでしょうか?

ともさん:テレビで武田双雲先生が習字するところを見てたので、その影響かと思われます。

―― 次女の桜ちゃんは、この後なにか言っていましたか?

ともさん:姉の描いた跡を自分が描いたと勘違いして「やったーできたー! 」と喜んでいました。


「上の子が居るだけで全然違いますよね」「私も上の子に助けられました」「主人より役立つかも笑」という声も多かった今回の投稿。妹は姉を見て成長し、姉もまた、妹の面倒を見ることで成長するのかもしれませんね。これからも2人の成長が楽しみですね!