小田急電鉄が運営する「ロマンスカーミュージアム」(神奈川県海老名市)で9月3~7日、「はやぶさ2」の帰還カプセルなどを展示する特別展示「小惑星探査機『はやぶさ2』の旅×ロマンスカーの旅」が開催される。

  • 小惑星探査機「はやぶさ2」イラスト

広い宇宙を旅し、多くの人々に感動を与えた「はやぶさ2」と、長年にわたり多くの人と思いを乗せて運行するロマンスカーの旅路の比較を通して、JAXA相模原キャンパスで行われる最新の宇宙科学研究に親しんでもらおうとの趣旨で企画された。

2020年12月に小惑星リュウグウで採取したサンプルを地球に届けた「はやぶさ2」の帰還カプセルのうち、サンプルを入れるためのコンテナやパラシュートを収める本体部分、カプセルの頭脳である「搭載電子機器部」、大気圏突入時の高熱からカプセル本体を守る「ヒートシールド」などが展示される。

  • JAXA相模原キャンパスや「はやぶさ2」を再現した「ジオラマパーク」イメージ

あわせてJAXA相模原キャンパスや「はやぶさ2」など忠実に再現したジオラマパーク等も展示する。なお、「はやぶさ2」は今後、各地で巡回展示されることになっており、今回の「ロマンスカーミュージアム」での展示がスタートとなる。