お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が、24日にテレビ朝日で放送される音楽特番『フジロックSP』(26:30~)で、今年の“フジロック”の見どころを語る。

  • 澤部佑=テレビ朝日提供

昨年、新型コロナウイルスの影響で開催延期となった国内最大規模の野外音楽イベント“フジロック”こと『フジ・ロック・フェスティバル』。今年は「コロナ禍で開催する特別なフジロック」を目指し、新潟県湯沢町苗場スキー場で8月20日、21日、22日の3日間にわたって行われる。苗場の広大な野外空間における大自然の恩恵を生かした「自然と音楽の共生」を目指すフジロックならではの創意工夫で、すべての人が安心・安全に過ごせるよう感染防止対策を徹底するという。

同番組では、芸能界きっての“フジロッカー”として知られる澤部が、苗場の景色を再現したCGとともに注目する今年の出演アーティストを一挙紹介。今年のヘッドライナーは、RADWIMPS、King Gnu、そして電気グルーヴ。ほか総勢150組超のアーティストが苗場に集結する。

澤部は「去年の涙の延期からフジロックが苗場に戻ってきました。そしてそれと同時に毎年恒例、澤部の事前特番も戻ってきました。ラインナップや過去のステージ映像など盛りだくさんです!」と意気込み、「私のおすすめは民謡クルセイダーズ! 日本の民謡をラテン、ソウル、ワールドミュージックでアレンジした唯一無二の世界観で踊り狂いましょう」とおすすめアーティストを紹介。そして「こんな世の中ですが1人ひとりがモラル、マナー、感染症対策をしっかり守り、2年ぶりのフジロックを楽しみましょう!」と呼びかけた。