アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧と、King & Princeの神宮寺勇太がこのほど、東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』(フジテレビ系 8月7日スタート、毎週土曜23:40~)の取材に応じ、ドラマ初共演となる互いの印象などを語った。

神宮寺勇太(左)と伊野尾慧=東海テレビ提供

澤村御影氏の人気小説シリーズを映像化する今作は、怪異事件の謎解きを通じて人と人とのつながりを描くヒューマンミステリー。主演の伊野尾は、民俗学を教える准教授・高槻彰良を。神宮寺は、その教え子で高槻の助手として謎を解く大学生を演じる。

最初にこの共演を聞いて、「びっくりしました。King & Princeは、永瀬(廉)くんと神宮寺くん以外の3人が『メレンゲ(の気持ち)』に来てくれたんですけど、みんな面白人間なところがあるじゃないですか(笑)。だから神宮寺くんはどんな子だろうなと思って、会うのを楽しみにしてました」という伊野尾。一方の神宮寺は「デビューするとメンバーとずっと一緒なので、伊野尾くんとジャニーズの中で一番仲良くなってやろうと思いました」と決めたそうだ。

そして、実際に撮影に入ると、「結構密に過ごして、かつ2人のシーンも非常に多いんです」(伊野尾)とのこと。その中で、神宮寺は「ほとんど伊野尾くんとは話したことなかったのですが、一緒に演じてみて、伊野尾くんとお芝居してるというより、先生と僕という関係だったんです。だから、意外と不安だったところはすぐなくなって、クランクインしてから気持ちが楽になって、今はのびのびといろいろなことを相談させていただきながら演じています」と話す。

そんな神宮寺を、伊野尾は「もうかわいくてしょうがないですよ(笑)。俺が何気ないことを言うだけで、『伊野尾くんは頭いいんですね』ってすごい褒めてくれるし。Hey! Say! JUMPにいたら誰も褒めてくれるわけないじゃない? だからほんと気持ちがいいよね。(撮影が)ずっと続けばいいのに」と希望。また、「『腕時計の時間を17時に合わせてください』って言われて、神宮寺くんがすごいでかい声で『17時って5時ですよね!』って(笑)。King & Princeの中で真面目に見えてたけど、これもしかしたら(天然が)危ういなと思いました(笑)」と暴露した。

それに対し、神宮寺も「だんだん先生(伊野尾)がトイプードルに見えるほどかわいく思えてくるんです(笑)。親しい人には人懐っこいというか、たまにワンちゃんみたいなつぶらな瞳で見つめてきていただけるので、ミステリーじゃなくてラブコメかな?っていうシーンがたまにあります。僕的には好きなシーンなので、楽しみですね」と、キュートな一面を見ていることを明かした。

また、神宮寺は「勝手なイメージで、伊野尾くんはすごい人見知りなのかなと思っていたのですが、クランクインしてからものすごく優しく話しかけてくれて本当に助かりました」と感謝。続けて、「本当に伊野尾くんは頭がいいです。言葉の選び方が美しいんですよね。僕の中できれいな感じがキラキラキラ~って見えるので、それをこの4カ月の撮影の間で僕も習得して少しでも頭良くなれるように、伊野尾くんから盗もうかなと思っています」と絶賛すると、伊野尾は「こんなに気持ちのいいことないよ! Hey! Say! JUMPで取材受けてもこんな言葉出てこないもん。最高だよ!」と、ご満悦の様子だ。

撮影中のエピソードを聞くと、「最近申し訳ないと思って」という神宮寺。「回を重ねるごとに、僕が高槻先生と一緒に行動する機会が増えていくのですが、そのわりにセリフがないんですよ(笑)。伊野尾くんが、いつもすごくロングゼリフで、その間に僕が先生に『これどういうことですか?』と聞いたり、お顔のリアクションを求められることがあるのですが、そうすると失敗できないんです。そこは厳重に台本を読んで向かっています」と緊張感を持って臨んでいるそう。

それを受け、伊野尾は「僕がセリフに追われたり、自分の役のことでいっぱいいっぱいになっちゃってるときに、スタッフさんとのコミュニケーションがあんまり取れなかったりすると、神宮寺くんが現場を明るくしてくれてたりするので、非常に助かるなと思います」と感謝していた。

<衣装>
伊野尾慧:アンネームズ、フェアファクスコレクティブ、タテオシアン/ワールドカフリンクス
神宮寺勇太:エドウィン

<スタイリスト>
田中トモコ(HIKORA)

<ヘアメイク>
石井薫子(MARVEE)