1980年代後半から90年代前半にかけて活躍したアイドルグループ・光GENJIの内海光司と佐藤アツヒロが出演する、ニッポン放送『内海光司と佐藤アツヒロのオールナイトニッポンPremium』が19日(18:00〜21:10)、放送される。

  • 左から内海光司、佐藤アツヒロ =ニッポン放送提供

ソロ活動をしていた内海と佐藤は、昨年末、卒業コンサート以来25年ぶりにライブイベントで共演。これを機に、オリジナル動画配信などを行ってきた。そんな2人が、過去にレギュラーラジオ番組を担当していたニッポン放送で一夜限りの特別番組を担当。内海と佐藤の2人で冠ラジオ番組に挑戦するのは今回が初となる。

番組では、代表曲「パラダイス銀河」のフレーズを活用した「今、これにしゃかりきコロンブス!」をテーマに、リスナーが夢中になっているものをメールで募集。また、「ガラスの○○代! 今壊れそうなもの!」と題し、リスナーの壊れそうなもの(悩み事)を書いて送ってもらう「お悩み相談」企画を実施するほか、「勇気100%」と題し、今リスナーが背中をおしてほしいことを募集する。

さらに「検証:光GENJI都市伝説〜自慢じゃなくて事実です〜」と題し、関係者やリスナーから寄せられた証言を受けて、数々のエピソードトークも披露する予定だ。 そして、時代を彩った光GENJIの楽曲をはじめ、ジャニーズの名曲を2人の選曲で放送する。

特別番組の放送にあたり、内海は「僕にとって“オールナイトニッポン”は夢のまたの夢。ラジオ大好き世代の自分としては、今回のお話をお聞きして、最初ドッキリかと思いました(笑)。実はまだ疑っているところはありますが 、当日は生放送の緊張感も楽しみたいと思います」とコメント。「世代を問わず、僕らのことを知っている人も知らない人も、思いっきり楽しんでもらえたらと思います」と話した。

また、佐藤は「今回はありがとうございます。ウッチーが本領発揮して、しゃかりきに頑張ります(笑)。そして、僕は僕らしく、気を付けて喋ります。こんな機会は夢のようなので、ニッポン放送の電波に思いをのせてお届けします。楽しく、素敵な時間にしたいと思います」と意気込みを寄せた。