女優の伊藤萌々香が、約4年ぶりとなる3冊目の写真集『であい。』(ワニブックス 3,300円)を6月10日に発売する。あわせて、6月13日に東京・ブックファースト新宿店でお渡し会を、6月27日にHMV & BOOKS onlineにてオンラインイベントを行うことも決定した。

伊藤萌々香写真集『であい。』撮影:遠藤優貴

2011年6月、ダンス&ボーカルグループ・フェアリーズのメンバーとしてデビューし、現在は個人でドラマ、バラエティ、舞台などさまざまな場で活動中の伊藤。今クールは、MBS/TBSドラマイズム『ガールガンレディ』に薄井夏菜役で出演している。

13歳でデビューした伊藤も23歳となり、すっかり大人の女性に。20代初となる今回の写真集は、伊藤自身がたくさんのアイデアを出すなど、思い入れの強い1冊となった。注目は、子どもの頃からずっとキープし続け、トレードマークとなっていたロングヘアを同書の中でバッサリとカットしているシーン。さらに、谷間や腹筋があらわになったセクシーなランジェリー姿にも初挑戦している。

かわいさだけではなく、アンニュイな雰囲気から大人びた表情まで、初めて見られる伊藤の姿が満載の写真集だ。

今回の写真集について伊藤は「今まで見せたことのない伊藤萌々香を見てほしいという思いで作りました。コンセプトはどうするか、カメラマンさんは誰に頼むか、どんなシーンを入れるかなど1から制作にも携わらせていただいたので、今までの2冊以上に一緒に作り上げたという感覚が強く、すごく思い入れのある1冊ができました」とこだわり抜いたことを語る。

また、見どころを「やっぱり髪を切るところですね!」と挙げ、「この写真集の中で1番素の表情が写っているページだと思います。私なりの決意や覚悟も込められているので、ハサミを入れる前の写真からの表情の流れを見て欲しいです」とアピールした。