アイドルグループ・嵐の櫻井翔と、ジャーナリストの池上彰氏がタッグを組む日本テレビ系特番『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』が、5月31日(21:00~22:54)に放送されることが決まった。

  • 櫻井翔(左)と池上彰氏=日本テレビ提供

櫻井と池上氏が5回目のタッグを組む今回のテーマは「今そこにある危機」。AI技術の悪用やドローン兵器の脅威、新型コロナウイルスで明らかになってきた深刻な後遺症などについて、櫻井の現場取材と池上氏の解説で、この危機を乗り越えるためのヒントを伝えていく。

この番組は、SDGsの17の目標を中心に、日本テレビ系のキャンペーン「Good For the Planetウィーク」(パーソナリティー・TOKIO)の初日に放送。番組では、17ある目標のうちの1つ「飢餓をゼロに」などに関連して、急速に進行する「食」の消滅と準備が進む「未来の食」についても考える。

櫻井は「昨年、『今日のコロナウイルスとの戦いは、のちに教科書に記載されるような日々の最中にいるのかもしれない」とお伝えしました。1年が経った今なお、その戦いの最中にいます。コロナウイルスからSDGsまで。“今、そこにある危機を知る"ことが、“未来への備え"になるような番組をお届けできたらと思います。ご覧いただく皆さんと共に、テレビで観る教科書で学んで参ります」とコメント。

池上氏は「コロナ禍で勉強にいろんな障害が出た、この1年。学校の勉強とは一味違った形で学びを楽しむのが、この番組の特徴です。スパイについてのディープな情報から国際情勢を学ぶなど、盛りだくさんの企画が用意されています。一緒に学びを楽しみましょう」と話している。