アイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕が連ドラ初主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『コタローは1人暮らし』(4月24日スタート 毎週土曜23:30~)がクランクインを迎え、その様子が公開された。

  • 左から横山裕、川原瑛都=テレビ朝日提供

今作は、累計部数100万部を突破した津村マミ氏の同名人気コミックを初めて映像化するもの。売れない漫画家・狩野進(横山)は子連れ入居禁止のアパートで自堕落な日々を送っていたが、ある日隣の部屋に1人暮らしの5歳児・さとうコタロー(川原瑛都)が引っ越してくる。しっかりしているかと思えば、子どもらしい本音をのぞかせるコタローとの出会いで、狩野をはじめ同じアパートの住人たちが、大人として少しずつ成長していく。

このたび迎えた、2人が揃う撮影の初日。ひなたぼっこをしながらおしゃべりをするなど、すっかり仲良しになった姿を見て周りのスタッフも思わず笑顔に。横山はその内容について「瑛都くんは踊りが好きみたいなので、歌の話をしたり……たわいもないことを話していました」と明かし、川原は「横山さんは、たくさんお話してくれて、本当に優しい人だと思いました!」と横山を絶賛した。

2人が、クランクインの感想とお互いの印象を語った。

■横山裕

クランクインの日を迎えた今、読んでいた漫画の世界に自分が入っていくという不思議な感じがしています。そして、“そこにコタローがいる”ということを改めて実感しました。このアパートは、まるでこのためにセットを組んだかのようなリアリティーのある感じですね。そのぶん遠くまで来なきゃいけないのですけど(笑)、この場所に来てようやく始まったなぁと感じています。

瑛都くんは踊りが好きみたいなので、歌の話をしたり……撮影の合間には本当にたわいもない話をしながら一緒に過ごしていました。

漫画のファンの方ももちろんいらっしゃいますし、このドラマで初めて作品を知る方もいらっしゃると思うのですが、皆さんに楽しんでいただけるようにこの世界観を伝えていければ、きっと面白いことになると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

■川原瑛都

アパートが原作にすごく似ていてびっくりしました。手書きの表札もすごく似ているし、部屋もすごくキレイで……「漫画のコタローもこんなところに住んでいたのかな」って思いました。

撮影の合間に横山さんが「何時に起きたの?」とか、いろいろ話しかけてくれて、「5時に起きることもあります」と答えたら「早起きだね!」って、とてもビックリしていました。あとは身長や体重の話もしたのですけど、「身長は115cmくらいです、体重は17kgです」と答えたら、「それぐらい持ち上げられるわ(笑)!」って笑っていました! たくさんお話してくれて、本当に優しいなぁと思いました。

横山さんと僕は今日初めて一緒に演技をしたんですが、狩野さんとコタローも今日撮影したシーンで初めて出会いました。どちらも“初めて”なので、きっとまだぎこちない感じだと思いますが、狩野さんとコタローとしても、横山さんと僕としても、いいコンビになれる気がしてうれしかったです!