お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が“教官”としてMCを務めるテレビ朝日のバラエティ番組『超人女子戦士 ガリベンガーV』が、木曜26時台の放送から土曜24:05~24:30(※一部地域除く)に昇格することが12日、分かった。

  • 左から電脳少女シロ、小峠英二=テレビ朝日提供

電脳少女シロをはじめ、話題のVTuberたちが「地球にはびこる超難解な現象」を解明していく同番組。2019年の放送開始以降、YouTube公式チャンネル登録者13.8万人、Twitterフォロワー数3.9万人(2021年2月末時点)を獲得している。

個性的で自由奔放なVTuberの突拍子もない発言や、教室から突然ワープしたりタイムスリップしたりという破天荒な行動に、小峠教官が「アニメーションども、はしゃいでんじゃねえよ!」「何かしらの線、ぶっこ抜いてやろうか!」と容赦なくツッコむのが番組の大きな魅力。伊沢拓司を中心としたQuizKnockによるさらに知識が深まる副音声放送や、公式YouTubeチャンネルでの生配信イベントなど、放送枠にとらわれずチャレンジングな番組制作に取り組んできた。

このたびの昇格に、小峠は「僕が変な番組に関わっていることがバレてしまうのがとても心配です。あまり見られないようにこれからも頑張っていこうと思います」とユーモアたっぷりにコメント。

テレビ朝日の菅原悠平プロデューサーは「ついに、この時が来ました。小峠さんや講師の皆さんが口を揃えて『ヤバい番組』と評して頂いているガリベンガーV、ついに放送枠が昇格致します」と喜びを覗かせ、「より多くの皆さんにお楽しみ頂けるということで、さらに『ヤバさ』を増してお届けできればと思っています」と意気込んだ。

なお、土曜の同枠に放送していた『伯山カレンの反省だ!!』は3月をもって放送終了となる。