俳優・タレントの松本潤が、映画 『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE(仮)』(今冬公開)の主演を務めることが17日、明らかになった。

  • 左から香川照之、松本潤

    左から香川照之、松本潤

同作はTBSテレビで2016年、2018年に放送され人気を博した松本主演の連続ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』の映画化作。個性豊かな弁護士たちが、ぶつかり合いながらも99.9%逆転不可能な刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンタテインメントで、松本演じる超型破りな弁護士・深山と、香川照之演じる敏腕弁護士・佐田の名コンビがスクリーンに登場することとなる。監督は木村ひさしが務める。

タイトルの「99.9」が意味するのは、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)。日本の司法制度の高い信頼性の証明とも言える一方、一旦起訴されると検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがちという大きな落とし穴がある。刑事事件を専門に扱う弁護士の数も極端に少ないため、丁寧に検証することは極めて困難だが、本作では最後の「0.1%」まで諦めず事実を追い求めていく弁護士たちの姿を描く。

ドラマは2016年4月17日〜6月19日に「SEASONI」、2018年1月14日〜3月18日に「SEASONII」が放送され、深山&佐田の絶妙な掛け合いや事実を解き明かしていく痛快なストーリー、個性豊かな法律事務所の面々のチームワーク、随所に散りばめられた小ネタや親父ギャグ、心温まるストーリーといった数々の魅力が多くの視聴者の心を掴んだ。平均世帯視聴率は「SEASONI」が17.2%、「SEASONII」が17.6%を記録。「SEASONII」の平均世帯視聴率は18年民放連続ドラマのトップとなったほか、最終話の世帯視聴率は21.0%に達し、同年の民放連ドラで唯一の20%超を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。さらに2020年5月31日から5週連続で放送された特別編では、新たに収録された松本をはじめとするキャスト陣の和気藹々としたトークも大きな反響を呼んだ。

今回はファン待望の映画化となり、松本にとっては『ナラタージュ』(17年)以来4年ぶりの主演映画で、昨年末の嵐の活動休止後、俳優としての初仕事にもなる。解禁されたビジュアルには、松本、香川のほかに謎の女性のシルエットも描かれ、「SEASONI」のヒロイン・榮倉奈々、「SEASONII」のヒロイン・木村文乃に続く新たなヒロインに注目となっている。

松本潤 コメント

僕の大好きなキャラクター「深山先生」をまた演じられる事をとても嬉しく思います。 TVドラマシリーズに出てきたあの仲間たちはもちろん、新たに加わる新しいキャラクターに僕自身も早く会いたいです。先の見えない大変な日々が続いていますが、観てくれる人の笑顔を想像しながらスタッフ一丸となって真面目に楽しんで制作していきたいと思います!!
映画館のスクリーンで暴れるチーム99.9を楽しみにしていてください。

香川照之 コメント

『99.9』は、私が一番「私自身」でいられる唯一無二のコンテンツ。「演技」をしているという実感がいい意味で無い。出演している全てのレギュラー陣がそう思っているはずです。その『99.9』が映画になる。映画という枠組みが演技の幅を広げ、ただでさえドラマの時でも自由だった松本潤さんの、これでもかと爆発しそうな奔放さが見ものです。とんでもないカオス的フリーダムが、スクリーンに炸裂する気がする。ご期待ください!

制作スタッフ コメント

たくさんの方々から続編を望む声をお寄せ頂いたことを受けて、この度シリーズ第三弾を劇場版として制作することが決定しました。これまでのお馴染みのキャラクターはもちろん、新たなヒロインや強大な敵も登場し、ますますパワーアップして帰ってくるチーム99.9。ファンの皆さんのご期待にお応えできるように、親父ギャグも小ネタもトリックもシリアスも、、、0.1%にこだわって全力で制作しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

(C)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会