岡田准一が主演を務める映画『燃えよ剣』が、2021年10月に公開されることが13日、発表された。

  • 改めて公開日が発表された映画『燃えよ剣』

当初は今年5月22日に公開される予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、公開延期を4月に発表。同作の製作委員会は、公式サイトを通じて、「作品の公開を楽しみにお待ち頂いていた皆様には誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます」とコメントし、「速やかに『燃えよ剣』公式ホームページにてお知らせいたします」と予告していた。

そして今回、「この度、新型コロナウイルスに関連する諸状況を鑑み公開延期を発表しておりました『燃えよ剣』を、2021年10月に公開することが決定いたしましたので、お知らせいたします」と改めて報告。「公開を楽しみにお待ちいただければ幸いです。引き続きご支援の程よろしくお願い致します」と呼び掛けている。

同作は岡田演じる土方歳三を主人公に、新選組志士たちの人生と激動の幕末を描く。『関ヶ原』(17)、『日本のいちばん長い日』(15)などで知られる原田眞人監督が、司馬遼太郎の同名小説を原作にメガホンを握り、土方と運命的な恋に落ちるヒロイン・お雪を柴咲コウ、新選組局長・近藤勇を鈴木亮平、美しき剣士・沖田総司をHey! Say! JUMP・山田涼介、新選組初代筆頭局長・芹沢鴨を伊藤英明が演じる。

新選組を預かる松平容保を映画初主演となる尾上右近、一橋慶喜を山田裕貴、井上源三郎をたかお鷹、山南敬助を安井順平、永倉新八を谷田歩、斎藤一を松下洸平、藤堂平助を金田哲(はんにゃ)、山崎烝を村本大輔(ウーマンラッシュアワー)、孝明帝を坂東巳之助、清河八郎を高嶋政宏、名刀・兼定を譲り渡す古物商・丸十店主を柄本明、土方の学問の師である在村医・本田覚庵を市村正親。

そのほか、新選組と志を共にする会津藩の公用人・外島機兵衛に酒向芳、新選組で密偵として活躍する中島登に渋川清彦、新選組を尊王派に変えようと企む策士・伊東甲子太郎に吉原光夫。土方にかわいがられ、遺品を託されることになる新選組の若き隊士・市村鉄之助には、SixTONES・森本慎太郎が抜てきされた。

新選組と対立する倒幕派には、土佐出身の下級武士、通称・人斬り以蔵として恐れられた岡田以蔵に村上虹郎。“バラガキ”時代からの歳三の因縁の相手・七里研之助に大場泰正、長州藩士で明治維新三傑の一人・桂小五郎に淵上泰史、池田屋事件の生き残りとして知られる大沢逸平にマギー、同事件で襲撃される宮部鼎蔵に三浦誠己を起用。沖田に思いを寄せる芸妓・糸里を阿部純子、歳三が慕う実姉・のぶを坂井真紀、その夫で歳三の義兄にあたる佐藤彦五郎を山路和弘が演じる。

(C)2021「燃えよ剣」製作委員会