ソフトバンクは、困りごとを抱える子どもの日常生活や社会活動を支援するアプリ「アシストガイド」を、2020年10月27日に提供開始する。

  • ソフトバンクの「アシストガイド」

「アシストガイド」は、保護者や支援者および子ども自身が、子どもの「やること」とその「やりかた」を視覚的に登録することができるアプリ。子どもはアプリに登録された情報を確認することで、自ら行動しやすくなるという。

困りごとを抱える子どもは、それぞれ異なる症状を抱えているが、ICT(情報通信技術)による支援によって、日常生活におけるさまざまな不都合を改善できる場合がある。特に「やること」とその「やりかた」を視覚的に分かりやすく提示すれば、一人ではできなかったことでもできる可能性があるため、保護者や支援者が「やること」や「やりかた」を写真やイラストなどを用いて手作りで作成するケースも多い。「アシストガイド」では、保護者や支援者がアプリを活用して、「やること」と「やりかた」を簡単に視覚的に作成できるため、保護者や支援者の負担を低減するとともに、きめ細やかな支援が可能になるという。

主な機能として、「予定の作成・確認」「おたすけメモの作成・確認」などを搭載。「予定の作成・確認」では、一日の「やること」を順序立てて登録できる。毎日、毎週繰り返す予定も登録可能だ。「おたすけメモの作成・確認」では、「やりかた」「行きかた」「持ちもの」などを、視覚的に分かりやすい絵カード形式で登録できる。

  • 「予定の作成・確認」のイメージ

  • 「おたすけメモの作成・確認」のイメージ

利用料金は無料。iOS 12 以上のiPhoneとiPad、Android 9.0以上のスマートフォンとタブレットに対応する。