アイドルグループ・A.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)が主演を務める映画『オレたち応援屋!!』(2020年10月23日公開)が期間限定の「メイキング映像付き本編上映」を行うことが19日、明らかになった。

  • 河合郁人

    河合郁人

映画『オレたち応援屋!!』は、日生劇場にて2012年より毎年行われている単独公演『ABC 座』の5作目『ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~』を原案とした作品。依頼人からの要望によって様々な事を全力で応援する、株式会社応援屋が存在する世界観はそのままに、キャラクター設定などは舞台から一新する。脚本は『おっさんずラブ』で話題の徳尾浩司、監督は映画『ホーンテッド・キャンパス』で徳尾とタッグを組んだ竹本聡志が務める。さらに、ジャニーズJr.からHiHi Jetsの井上瑞稀と猪狩蒼弥、Jr.SPの林蓮音と和田優希、加えて鈴木舜映、鈴木大河も参加する。

この度決定した「メイキング映像付き本編上映」は、23日から10月29日の1週間限定で、上映される。本編上映後に流れる約15分間のメイキング映像は、昨年の冬に行われた約2週間の撮影現場に密着したもの。主要キャストのクランクイン時の様子や、あまりに全力すぎて共演者やスタッフも思わず笑ってしまったA.B.C-Zの“変顔”シーンの裏側、「雷神の舞」の振り付けを担当したA.B.C-Z五関がメンバーやジャニーズJr.に振りをレクチャーするクランクイン前のリハーサル風景など貴重な映像から、250人を超えるエキストラとともに行なった大規模な踊り撮影本番の裏側まで捉えた、初公開の内容となっている。

さらに、キャスト自身が撮影の合間にメイキングカメラを回した貴重な映像も収録。河合は真剣な眼差しで台本を確認しているあるメンバーを追いかけるも、五関から「さすがに〇〇中は勘弁してください」と止められ、戸塚はメガネキャラの白井を演じる五関がメガネを外す貴重な瞬間をキャッチ。また、HiHi Jets/ジャニーズJr.の猪狩が、同じメンバーの井上に対して撮影の意気込みを聞いているところには、塚田がまさかの乱入。そして橋本がカメラに収めたのは、休憩時間になにやらすごく怒っている様子の河合だった。メンバー同士や先輩・後輩の関係性だからこそ捉えられる素直な表情が満載となっている。