元プロレスラーの長州力が、あす26日に放送されるフジテレビのバラエティ番組『いただきハイジャンプ』(毎週土曜10:25~)に出演し、アイドルグループ・Hey! Say! JUMPと初共演する。

  • (左から)薮宏太、高木雄也・有岡大貴、山田涼介=フジテレビ提供

今回は、Hey! Say! JUMPのメンバーが、今どきの若者言葉と、その若者言葉に最も縁遠いであろう“おじさんの頭脳”を掛け合わせた問題で競い合う、新企画「おじさん×現代語 検定」を放送。長州は、“おじさんゲスト”として登場し、山田涼介、有岡大貴、高木雄也、薮宏太の4人と、知念侑李、中島裕翔、伊野尾慧、八乙女光の4人がチームとなり、「長州力が説明している若者言葉は何か当てられるか?」と「長州力に若者言葉を説明して伝えられるか」に挑戦していく。

長州と言えば、Twitterの公式アカウントが大人気。なぜかトランプ米大統領だけをフォローし、フォロワーは53万人以上もおり、ツイートは基本的に本人が毎日投稿。ほのぼのとしたツイートの一方で、「ハッシュタグ」を「ハッシュドタグ」と間違えたツイートなどが大きな反響を呼んだ。

そんな長州が登場すると、Hey! Say! JUMPの8人は大興奮。今回の新企画にちなみ、「知っている若者言葉は?」と質問をすると、長州は「ブチる(=ブチこわす)」と回答し、それを聞いた山田は思わず「大変失礼ですけど、一気にこの企画のレベルが上がった気がします(笑)」と話す。

まずは山田たち4人が「長州力が説明している若者言葉は何か当てられるか?」に挑むことに。とある若者言葉を長州にだけ見せて、1人がインタビュアーとなり、若者言葉に関する情報を長州から聞き出していく。長州が抱く、その若者言葉のイメージや、その若者言葉を使うのはどんなシーンなのか…。

最初にインタビュアーを務めることになったのは有岡。いざインタビューを始めると、他のHey! Say! JUMPメンバーも「長州力さんの発想はすごく面白い!」と驚く、長州ならではの説明が次々と飛び出す。さらに大爆笑のやり取りも繰り広げられるが、今どきの若者言葉に平成生まれのHey! Say! JUMPも大苦戦することになる。

(C)フジテレビ