takuroさん(@takuro_b)が気付いた、とあるチェーン居酒屋の個室の表札の符号が、ツイッターランドで話題になった。「涼宮」「長門」「鶴屋」、そして「杉田」に「平野」。ひとつひとつはよくあるごく平凡な部屋名に見えるかもしれない。だが、ここまで揃えば、『涼宮ハルヒ』シリーズを想起せざるを得ない。

  • とあるチェーン居酒屋の個室の表札が……

涼宮ハルヒといえば、初版部数51万3000部の最多記録を打ち立てた、セカイ系学園ライトノベルの金字塔だ。京都アニメーションによるアニメ化された際には、アニメ好きの間で人気を博した。

偶然で、ここまで揃うはずもない。他にも『けいおん!』の主演声優陣の名字を彷彿させる「豊崎」「竹達」「日笠」も並んでいたという。これはもはや言い逃れは出来ない。どのような経緯で、この表札を並べるに至ったのか。

モトタキ記者が、気になる居酒屋いっちょうの総務部に深堀りを試みた。

お客様の想像にお任せしております

〇エリアマネージャーが表札の名前を決めたとのことですがテーマは狙ったものでしょうか?

「私たちのお店は江戸の街路地の佇まいの個室をコンセプトにしており、客席の個室は長屋の個々の家にみたてて、表札を設置しております。そのテーマについては、お客様のご想像にお任せしております。ただ、お客様が長屋の表札をみたとき「もしかしたら、○○かも」と演出を楽しんで頂けると幸いとは、考えております」

〇テーマはどんなものがありますか?

「特にアニメや漫画に趣向が限っているわけではありません。地元の地名(旧市町村)や名勝、地元出身の有名人など、担当のエリアマネージャーが、さまざまなテーマを考えています。たまたま客室の数が48室の店舗もあります」

〇今後、増えそうなテーマはありますか?

「その時々の話題になったものを踏まえて、テーマづくりをしていきますので、お楽しみにしてください」

〇いっちょうのいち推しの提供商品はどんなものがありますか?

「やはり『寿司・刺身』です。新鮮な海産品を仕入れておりますので、たいへん好評をいただいております。また、「焼きまんじゅう」「ソースカツ丼」「おっ切りこみうどん」など地元の群馬のお料理もぜひご賞味いただきたく存じます。ぜひ、ご来店ください」

もしかしたら、今後は鬼殺隊の柱や隊員の名前が並ぶ新規店舗が現れる可能性もあるかも。今は北関東に展開中のようだが、今後の店舗の表札からも目が離せない。