タレントのマツコ・デラックスが、きょう4日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、“宅トレーナー”と交流する。

  • 『マツコ会議』7月4日の放送より=日本テレビ提供

今回は、ステイホーム期間中に視聴回数が急増した自宅で行うエクササイズ「宅トレ」ののブームをけん引する人気の宅トレーナーと中継。最初に登場するのは、チャンネル登録者数125万人(※6月末時点)の竹脇まりなさん。床に足をつけた状態で、飛んだり跳ねたりせずにマンションでもOKなエクササイズが人気のカリスマだ。

もともとは、日系アメリカ人の旦那さんの仕事の都合でニューヨークに渡り、そこでの買い物風景やレシピなどヘルシーライフをYouTubeに投稿していた。しかし、主人のアドバイスもあって投稿したエクササイズ動画が話題になり、中でもマンションでもできるエクササイズ動画は1,100万再生にのぼる。

次に登場するのは、インスタグラムでの動画が注目を集めている愛美さん。バレエとピラティスを組み合わせた独自のエクササイズを投稿し、ボディラインや産後の体形に悩んでいる女性に支持されている。オンラインスクールも人気で、その登録者は200人を越えている。

愛美さんの母も21歳でバレエスタジオを立ち上げたという経営者で、愛美さんはその母を越えることを目標にしているそう。マツコは「その当時に21歳でバレエスタジオを立ち上げるなんて、お母さんなかなかのやり手よ。若くしてビジネスをするっていう、その血を受け継いでるのね」と感心する。

続いて登場するのは、鍛え抜かれた肉体美を競い合うフィジークでの優勝経験を持つさーたん。スクワットや腕立てなど脂肪燃焼系のエクササイズを投稿し、本気でダイエットを目指している若い女性に人気の宅トレーナーだ。

YouTubeで最近特に話題になっているのがパートナーとエクササイズを行うカップル動画。エクササイズとともに2人の仲良しぶりも好評で、人気の宅トレーナーが続々登場する。