アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が主演する、WOWOWと東海テレビ共同製作連続ドラマ『ミラー・ツインズ Season2』が、東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠(毎週土曜23:40~)で、7月4日から放送されることが決まった。初の地上波全国ネット放送となる。

  • 藤ヶ谷太輔

昨年春放送の『Season1』では、20年前の誘拐事件によって生き別れ、同じDNAを持ちながらも刑事と犯罪者という対極の人生を送ってきた双子(藤ヶ谷=1人2役)が対峙(たいじ)。誘拐犯への復しゅうに走る兄・勇吾と、それを止めようとする刑事の弟・圭吾による二転三転のストーリーが展開された。

今回放送が決定した『Season2』の舞台は、兄・勇吾による一連の復しゅう劇から1年後。弟・圭吾の周囲で新たに2つの事件 が発生するところから始まる。

主演の藤ヶ谷のほか、『Season1』に引き続き倉科カナ、渡辺大、高橋克典らが出演。さらに、鍵を握る新たな登場人物として衆議院議員・小早川尚太郎役に古谷 一行、その息子で同じく衆議院議員・小早川尚史役に中村俊介、他にもふぉ~ゆ~の福田悠太や、第1話のゲストにはKis-My-Ft2の千賀健永も出演している。

藤ヶ谷は「思い入れのある作品なので、シーズン2の地上波での全国放送が決まりうれしいです。一卵性双生児を演じたのは初めてでしたが、何よりストーリーが面白く、台本を読むたびいつもドキドキしていました。それをキャストが演じていくことで映像はさらにパワーアップしています」と見どころを紹介。

また、「撮影は大変だったのですが、本当にチームワークの良い現場で楽しかった記憶しかありません。実はコロナで世の中が大変になり始めた時期、高橋さんや古谷さんが『太輔、大丈夫か?』と連絡をくださったんです。あの時の出会いが今もつながり、ずっと支 えてくださっていることをあらためて痛感しました」と語る。

「そんなキャスト、スタッフが一丸となって1話1話、1秒1秒を丁寧に描いた作品になっています。シーズン1を見ていなくても楽しんでいただけますし、見てくださっていた方にも、よりスケールアップした緊張感のあるシーズン2の世界を楽しんでいただけると思いますので、土曜の夜、『ミラー・ツインズ』をぜひご覧ください」と呼びかけた。