タレントの伊集院光、社会学者の古市憲寿氏、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、6月6日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『M 愛すべき人がいて』(毎週土曜23:15~)のコメンタリー付き第3話リミックスバージョンに副音声で参加する。

  • 左から安斉かれん、田中みな実 -テレビ朝日提供

前回、副音声で好評を博した伊集院と古市氏に加え、塙が参戦。前回の副音声で「田中みな実の生真面目さがすごく出ていて、目が話せない」と語っていた伊集院は、今回も「もはや片平なぎささんを通り越しているのか(笑)!?」とくぎ付け。

そして伊集院は、田中演じる姫野礼香がアユ(安斉かれん)に宣戦布告した際の「許さなーーーーーーい」というセリフについて、「台本に“ーーーーーー”がいっぱい書いてあったから、それ1つが何秒なのか、音程まで考えて役作りしたそうですよ」と、田中本人から聞いたセリフ誕生秘話を明かす。

古市氏は「『絶対負けない!』っていうのは本当に(三浦翔平演じるマサのモデルであるavexの)松浦(勝人)さんの口ぐせらしいです。あと、あゆ本人も手紙を書くのが好きで、ホントに言葉のセンスがいいらしいです」と2人のエピソードを次々に披露するほか、「三浦翔平さんから聞いたんですけど、『俺はマサになる!』とスイッチを入れて、ノッて演技しているらしいです」と裏話を語る。

塙は「このドラマが好き過ぎてYouTubeにパロディー動画を作ったんです。フルスイングがいい!」と評し、「茶化しているように見えるかもしれないけど、どハマりしています。このドラマはリモートで誰かと一緒に見ることが必要!」と“ツッコミながら見る”方法を紹介した。

伊集院、古市氏、塙のコメントは以下の通り。

■伊集院光
前に副音声をやった後に、田中みな実さんが僕のラジオにゲスト出演してくれることになったんです。俺を殴りにくるのかな…って思ってたんですけど(笑)、懐の深い方でした。ちなみに、副音声もちゃんと聞いているみたいです(笑)。賛否の“否”が多いかもなぁと思っていたんですけど意外と受け入れていただいて、今回またコメンタリーをやらせてもらうことになりました。しかもまさかの塙くんも参入!
今、撮影が止まっているじゃないですか。その間、出演者の皆さんには冷静にならないでほしい! このままフルスイングでいってほしいですね(笑)。
レンタルビデオでも動画配信でも、すでにシーズン5とか、もう50話まで進んでいる作品って追いつきようがないじゃないですか。でも『M』はまだ3話です。視聴者の皆さん、一緒に照れましょう(笑)! 照れながら一緒に見ましょうよ!

■古市憲寿
本当は僕、あゆについてもっと詳しいんです(笑)。我慢しないといくらでもしゃべっちゃうので(笑)、前回の副音声では抑えたんですけど、反響がすごくてビックリしました。
あゆが世間で「バカじゃないか!?」って言われていた時期があるんですけど、ラジオを始めたら意外と哲学的なこととかも話していたんですよ。それでバカじゃないとわからせたのはあゆの底力ですよね。あれでファンになった人も多いんじゃないかな。今後、そういうシーンも出てくるのか楽しみですね。あと、“え? 本人!?”っていうくらい小さな後ろ姿でもいいから、あゆ本人に出てほしいです。
これだけTwitterが盛り上がるドラマって最近あまりなかったと思うんですね。今はまだ家にいる人が多いと思うので、Twitterとかでワイワイ言いながら見てほしいと思います。あと浜崎あゆみというスターをもう一度振り返るという意味でも見ていただきたいですね。

■塙宣之
僕、実は浜崎あゆみさんにはそんなに詳しくないんですよ。ドラマのファンなんです、とにかく。僕も今『捜査一課長』というドラマに出ているので、同じクールの全ドラマを見ているんですけど、ダントツで『M』が好きなんですよね。好き過ぎてYouTubeにパロディー動画をアップしたら鈴木おさむさんも見てくださったんですよ(笑)!
今、売れた後の歌うシーンって、浜崎あゆみさんの歌声じゃないですか。それを最後は安斎かれんさんが歌うのか…気になっています。もしくは浜崎さん本人が出てきて歌ってくれたりしないですかね(笑)? 
今後の予告動画で、田中みな実さんがキスするシーン出てきますよね? 流川翔(白濱亜嵐)と! 謎過ぎて気になります。ここまでストレートに思いきり感情をぶつけてやっているドラマって『M』しかない…絶対見てほしいです。俺を信じろ! 必ずホシを挙げる(笑)!

(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.