俳優の山崎賢人が主演を務める映画『キングダム』の続編製作が決定したことが、29日に明らかになった。

  • 映画『キングダム』

    映画『キングダム』

同作は原泰久による、累計発行部数3,300万部以上の人気コミックスを実写化。中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍となる戦争孤児・信(山崎賢人)と、後の始皇帝となる嬴政(吉沢亮)が、ともに中華統一を目指す。

2019年4月19日に公開された前作は興行収入57.3億円を突破し、2019年に公開された邦画実写作品でNo.1を獲得。数々の映画賞にも選出された。続編を望むファンの熱意に後押しされ、パート2の製作が決定。ファンの反応だけでなく、初日舞台挨拶時から監督やメインキャストから続編にまつわる話が出るなど、製作サイドでも「続編をやりたい」という思いを強く抱いていたという。

前作に引き続き佐藤信介が監督を務め、主人公の信役に山崎、嬴政役に吉沢、河了貂役に橋本環奈ら豪華キャスト陣が再集結。原作者の原も前作同様脚本を担当し、映画オリジナルのシーンやセリフも加筆された。前作以上のスケールで、ドラマが描かれることになる。公開日、ストーリー、新キャスト等は、今後発表となっていく。

山崎賢人コメント

『キングダム』は前作の撮影が終わったときに
“信”の気持ちと同じように
僕の中でも「いよいよこれから物語が始まっていくんだ、まだまだこれからだ」
と感じていた作品でした。
監督やキャストのみんなで「続編も撮れるといいね」と話していたので、
続編が決まって本当に嬉しい気持ちです。
前作同様、今回も原先生が脚本に関わってくださっているので、
いちキングダムファンとしても、映画に関わる役者としても、
本当にワクワクするような、期待を裏切らない熱い脚本になっています。
本作では、いよいよ“信”が戦場に出ていくストーリーが展開されます。
前作よりも成長した姿を皆さんにみていただけるように、
そして、前作を超える面白い作品にできるように、
キャスト・スタッフ一同頑張りますので、完成を楽しみにしていてください!!

吉沢亮 コメント

映画『キングダム』で“政”を演じるということは、
僕の役者人生のターニングポイントになりました。
これからも“政”と一緒に、自身も成長していきたい、と思わせてくれた作品でしたし、
前作の撮影中から続編をやりたいと、キャスト・スタッフみんなで話していたので、
続編の製作が決定して台本を手にした時に、本当に実現したんだという嬉しさがありました。
今回も原先生が脚本に携わってくださっていることもあり、原作の世界観を壊さずに、
本当に面白くて、熱くて、見ごたえのある物語になっています。
この作品を、どのような映像として届けられるのか、
演じる我々も、今から本当に楽しみでワクワクしています。
皆さんが期待している以上の最高の作品にしたい、と
キャスト・スタッフ一同思っていますので、是非とも期待してお待ちください!

原作者・原泰久 コメント

実写映画『キングダム』続編の製作が決定しました!
想像以上の多くの方に前作をご覧いただけたお陰で、続編へとつながりました。
本当にありがとうございます!!
今回も長~い脚本会議に関わらせていただいております。
王騎が信へ告げた「戦場で会いましょう」、
まさにその世界をしっかりと描くことになりそうです。
前作以上のスケールで、
邦画史上に残る戦場とドラマを楽しんでもらえるのではないかと思います。
公開はまだ先になりますが、どうか皆さん、楽しみに待っていていただけたら嬉しいです。

(C)原泰久/集英社