9日に放送されたMBS・TBS系バラエティ番組『プレバト!!』(毎週木曜19:00~)の3時間スペシャルが、関西地区19.7%、関東地区14.8%の高視聴率で、東阪共に同時間帯1位を獲得したことが10日、明らかになった。関西地区の視聴率は過去最高数字を記録した(数字は世帯視聴率、ビデオリサーチ調べ)。

  • 千原ジュニアがスプレーアートを披露

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務める同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ。この日は、名人・特待生が参戦できる「俳句」と「水彩画」の頂上決戦、新企画の「スプレーアートの才能ランキング」、「着物リメイクの才能ランキング」の4つの企画を放送した。

東阪共に毎分最高視聴率を記録したシーンは、新企画の「スプレーアートの才能ランキング」のコーナー。関東は18.0%(20時9分)、関西は23.8%(20時13分)で、東阪共、千原ジュニアが才能アリ1位に輝き、兄・せいじをダイナミックに描いた作品を紹介しているシーンであった。

この新企画には、水彩画や消しゴムはんこなど、他の芸術査定でも活躍する鈴木砂羽、くっきー!(野性爆弾)、千原ジュニア、さらに大学で油絵を学んでいるというジャニーズJr.内ユニット・7 MEN 侍の中村嶺亜の4人が参加。商店街の協力を得て、実際にシャッターにスプレーのみを使って描き、その出来栄えをグラフィックデザイナーのKAZZROCK先生が査定した。