俳優の杉野遥亮が、日本テレビのキャンペーン『ゴールデンまなびウィーク』(4月29日~5月6日)の“塾生代表”に就任することが決まった。

  • (左から)桝太一アナ、ゆめっち、所ジョージ、福田麻貴、かなで、杉野遥亮、水卜麻美アナ=日本テレビ提供

このキャンペーンは「新しいチカラを、まなぶ。」をテーマに、さまざまな番組が連動して“まなび企画”を展開するもの。昨年に引き続き、塾長を所ジョージが務め、塾生として桝太一アナウンサーと水卜麻美アナウンサーが参加。そして、今年は新たに『女芸人No.1決定戦 THE W』3代目女王・3時のヒロインも塾生として加入する。

杉野は「僕は新しいことになかなか手が伸びません。自分の知らないことに手を伸ばし持続しないことに怖さを感じるからです。しかし、少し前に所さんとお会いした際に、気づかされたことがあります。持続しないことが怖いのではなく、手を伸ばさないことが最も怖いのだと。恐らく、僕はこのまなびウィークを通して、見て。聞いて。知って。手を伸ばします。そしてそれが楽しいと感じる。と、想像できます」とコメントし、「皆さんも僕と一緒に楽しく気軽に新しいチカラを学びませんか?」と呼びかけている。

その他の面々のコメントは、以下のとおり。

■所ジョージ
新しいことって、どうしても先端先端に思いがちですよね。今自分の目の前にあることも実は知らないだけで、探っていくとそれが新しい情報だったりする。いまは便利で、コンビニがあって、お金までキャッシュレスになってと、すごく便利なので、そもそものことを考え出すと、そこが全部新しいこととなる。そもそもを考えるとすごく面白い!
『ゴールデンまなびウィーク』は今年で3年目となりますが、ご覧になった方が「こんな面白いことがあるんだ、やってみようかな」という気持ちになってくれればいいですね。新しいチカラには、まったく新しいもの、聞いたことがないようなものもあるだろうし、それを覚える、とかではなく「あ、自分もやってみようかな」という気持ちになってくれるといいですね。

■3時のヒロイン
起用していただいたことが光栄すぎて、信じられないという気持ちです。最近はSNSとかYouTubeとかが活発になっていて、エンタテイメントの世界もプロにならなくても有名になれる時代になってきましたし、今後はどんどん新しい楽しいこととか面白いことが増えてくると思うんです。なので私たちも、どんどん新しいことを考えていかないとちょっと埋もれてしまうっていう危機感とかもあるので、「若い新しいチカラってどんな新しいチカラがあるのか」っていうのをまなぶことで、ちょっと吸収していきたいなと思います。

■桝太一アナウンサー
最近小学生の娘から知らない単語が出てくるようになり、新しい時代を家庭内でも感じています。新しいチカラを受け止めつつ、自分の力に変えていきたいです。

■水卜麻美アナウンサー
今年の4月でアナウンサー生活10年目を迎え、新人アナウンサーからまなぶことも多くなりました。若い人たちとたくさんしゃべって、新しいチカラをどんどん吸収したいと思っています。