女優の仲里依紗が、日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(4月12日スタート、毎週日曜22:30~)に出演することが決まった。第4話から登場する。

  • 仲里依紗(左)と原作の桐谷みどり=日本テレビ提供

東村アキコ氏原作の同名漫画を映像化する今作は、容姿端麗だが超変わり者である美食家の探偵・明智五郎(中村倫也)が、連続殺人鬼の真相とハートに迫るサスペンス。仲が演じるのは、連続殺人鬼・自称マグダラのマリア(小池栄子)の指示で、“シェフ”こと伊藤(武田真治)とともに夫の遺体を“解体”しようとする主婦・桐谷みどりだ。

結婚当初は、愛する夫のために心を込めて料理を作ろうと意気込む心優しい妻だったが、当の夫は、母親の料理ばかりを好み、いつしか冷蔵庫は姑から送られてきた料理でいっぱいに。みどりは、そんな夫に耐えられず、殺人に手を染めてしまう…。

仲は「最近は、明るい役が多かったので、久しぶりに地味な役をいただいたかなと思ったら、すごいことをやってしまう人でした。幸せだった夫婦が一転します。その裏に何があったのか、ぜひ観ていただきたいです。そして、先々、マリア・ファミリーとしてどうなっていくのか、私自身も今からとても楽しみです」と語った。

荻野哲弘プロデューサーは「衝撃的な役だと思います。ですが、決して衝撃的なだけではなく、“れいぞう子”こと桐谷みどりという、真っ白い冷蔵庫の中を夫に作る美味しい料理の食材で一杯にすることを夢見た女性が殺意を抱くに至る過程は、東村アキコさんの原作ならではの、多くの女性に共感していただけるドラマになっていると確信しております」と胸を張っている。