俳優の沢村一樹が主演するフジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(毎週月曜21:00~)がこのほど、オールアップを迎えた。最終話は、きょう16日に放送される。

  • (左から)本田翼、横山裕、沢村一樹、柄本明、森永悠希=フジテレビ提供

沢村は「ミハンチームが始まって、2年半以上がたちます。横山(裕)さん、本田(翼)さんとは前作から一緒にやってきました。そして、今回の続編では水野美紀さんら新メンバーにご参加いただいた中、(前作の)柄本時生さんからバトンタッチのような形で、お父さんの柄本明さんに加わっていただくなど、面白い巡り合わせもありました(笑)」とコメント。

また、「自分としても“井沢範人”という役は、この仕事をやっている中でも、なかなか巡り合うことができないという思いです。4カ月以上に及ぶ長い撮影でしたが、まだ経験の浅い若いスタッフの日々の成長を見ながら、一方で、プロフェショナルとして信頼するベテランスタッフ・キャスト、そして自分自身も『絶対零度』という作品・現場を通じて、少しずつ成長しているんだなということを実感しました」と撮影を回想。

そして、「世間が色々と大変な状況の中でしたが、撮影を無事に終えられたことはすごいことです。みなさん、本当にお疲れさまでした」とねぎらった。

(C)フジテレビ