イオンリテールは2月26日、レジに並ばない決済「どこでもレジ レジゴー(以下、レジゴー)」を2020年3月より本格展開すると発表した。2020年度中に東京・千葉・神奈川の「イオン」「イオンスタイル」を中心に約20店舗へ拡大する予定だ。

レジに並ばない買い物が可能に

  • 「どこでもレジ レジゴー」貸出用専用スマートフォン(出典:イオンリテールWebサイト)

「レジゴー」は、利用者自身が貸出用の専用スマートフォンで商品のバーコードをスキャンし、専用レジで会計するイオンの新しい決済方法。2020年2月末時点で千葉県の「イオンスタイル幕張新都心フードストア」と「イオンスタイル幕張ベイパーク」の2店に導入している。自身でスキャンすることで利用者のペースで買い物ができるほか、スマホ画面で購入商品の確認ができるため、買い忘れ防止にもつながるという。

支払いは、現金、電子マネー「WAON」、クレジット決済から選択できる。スキャン終了後も専用レジの2次元バーコードを読み取り、買い物データを連携、支払い方法を選択するだけで簡単に会計ができるため、"レジに並ばない""レジ待ち時間なし"を可能としている。

今後はレコメンド機能を追加し、買い物中の利用者へのメニュー提案やセール商品の案内を行うとともに、専用アプリの開発により、利便性向上に繋げていくとしている。