俳優の松重豊が、テレビ東京系ミニドラマ『きょうの猫村さん』(4月8日スタート 毎週水曜24:52~24:58 全24回)の主演を務めることが22日、明らかになった。

  • 松重豊

    松重豊

同作は、2005年7月から単行本を発行し、累計330万部以上を誇る、ほしよりこによる人気コミック『きょうの猫村さん』(マガジンハウス刊)の初実写化作。猫村ねこ(松重)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたく。松重は、初めての猫役への挑戦となる。

心温まる2分30秒のミニドラマとして、個性豊かな登場キャラクターたちを演じる豪華俳優陣も今後明かされていく。

松重豊 コメント

・このドラマのオファーが来た時の感想は?

ほしよりこさんの描く世界観が好きで、
安易に実写化など考えて欲しく無いと思うひとりでした。
しかし最初にお話を頂いてから何年か経ち、
もう立ち消えになったかと思うと淋しく感じたものです。

・猫村さんを演じる意気込みは?

うちの猫に聞いてみたのですが何も教えてくれません。
猫は意気込みを語りません。
今日、衣装合わせで鏡をみてるうちに、
猫村さんを演じる自分が楽しくなってきました。

・視聴者へのメッセージを。

『孤独のグルメ』をやる時に『酒場放浪記』をベンチマークにしました。
今回は尺的にも質的にも、Eテレの『2355』がベンチマークです。

原作者・ ほしよりこ コメント

原作のことは忘れて、キャストが豪華なドラマを楽しみましょう。音楽も楽しみです。

プロデューサー ・ テレビ東京 濱谷晃一 コメント

こんなチャレンジングな実写化に寛大なご許可をくださった原作のほし先生、
そして、猫村さん役という突拍子もないオファーを温かく受け止めてくださった松重さんに、 心より感謝しております。
共演者も、スタッフも、本当に素晴らしいメンバーが揃いました。
テレ東深夜に1週間に1度だけ訪れる2分30秒。
くすっと笑えて、心があたたまる、大切な時間になるように、全力で取り組んでおります。
ぜひ、たくさんの方にご覧頂きたいです。

(C)テレビ東京 (C)ほしよりこ/マガジンハウス