俳優の黒羽麻璃央が、あす21日に放送される日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)で、ロケに参加する。

  • 黒羽麻璃央=日本テレビ提供

2月と3月の金曜にシーズンレギュラーとして出演している黒羽。この日のコーナーは、「黒羽麻璃央の師匠と呼ばせてください」で、日々の生活を支えるその道のプロに弟子入りし、技のノウハウを学び自らもその技に挑戦することで、より男に磨きをかけていく。

今回は「実演販売」に挑戦。門をたたいた師匠は、店舗販売だけでなくテレビ通販などでも活躍する実演販売士・レジェンド松下だ。

まずは実演販売のイロハを学ぶが、1日約2億円を売り上げたこともあるという松下の巧みな話術に感服。そこには、客を買う気にさせる、様々な仕掛けがあった。黒羽も見よう見まねで練習してみるが、なかなかうまくいかない。

とはいえ、この日のロケの目標は、「1時間のうちに店舗で商品を3つは売ること」。何度も練習を重ねて、いよいよ実際の店頭へ。黒羽と分からないように変装して臨む。

松下いわく、「人がいなくてもしゃべり続ける」。その教え通り、なかなか人が寄ってこない中、声を出し続ける黒羽は、途中何度も心が折れそうになるが、それでもあきらめることなく挑み続ける。果たして商品を売ることはできるのか。

そして最後には、黒羽の目からまさかの大粒の涙が。いったい何が起きたのか…。