モデルのMattが、あす18日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『ザ・発言X』(21:00~22:54)に登場する。

  • Matt(左)とジェジュン=日本テレビ提供

まだ世に出ていない人気芸能人の“発言X”が明かされる同番組。Mattは「メイクは歌手になるための戦略」だったことを明かす。

“マット化”写真がSNSで拡散され一躍人気者になったMattだが、そこに至るまでには数々の苦悩があった。好きでやっていたメイクだが、美容家のように扱われ、つらい日々を過ごしていたことを打ち明ける。そして、半年間の休業へ入ったが、それは夢へと向かうための大切な準備期間だった。

スタジオには、Mattの夢を後押しした親友ジェジュンが登場。ジェジュンがMattの歌声を初めて聴いたときの秘話や、2人で過ごしたプライベートも明かされる。そして、初めてデュエットを披露。スキマスイッチの名曲「奏(かなで)」を2人で歌い上げるスペシャルステージだ。

さらに番組では、Mattの長年の夢がかなった2月14日バレンタインデーにファンの前で行われた初歌唱イベントにも独占密着。本番を終えたMattは「ファンの方々皆とても品がよろしくて…(笑)。本当に優しくて…ファンの方に直接感謝の気持ちを伝えることができて良い日になりました」と感想を語った。

涙を流しそうな場面もあったが、「昨年末ディナーショーで泣いてしまって何もできなくなってしまったので、『今日は泣いちゃダメ』と思ってグッと堪えました。3回くらいグッときました。自分のオリジナル曲の時が特に…」とのこと。「自分の作った曲をファンの前で歌うのが夢だったので…。ファンの方の中にも泣いてらっしゃる方もいたので…」と感慨を述べ、「今日はファンミーティングだったので、次は『Matt初ライブ』が夢ですね」と目標を掲げた。

また番組では、Mattのメイク誕生における“桑田家”を、MCのネプチューンが再現コントで披露。スタジオで見たMattも絶賛する。

ネプチューンが再現コントを披露するのは10年以上ぶりで、名倉潤は「手ごたえは、テレビをご覧の皆さん見ていただいて決めてもらうしかないですね(笑)」、原田泰造は「もう、あっという間でしたね、楽しかった」、堀内健は「またやりたいという感じです。でも、やっぱり久しぶりだから、どういう感じだっけ? みたいな感じで、探り探りでやっちゃった感じですね…(笑)」と話した。

この日の放送では他にも、貴乃花のインドへの“自分を見つめ直す旅”に完全密着。田中みな実が嫌われアナから女性のカリスマ的人気を獲得した黒幕の美女Aがスタジオに登場し、秘話が明かされる。