フジテレビでは、11日に亡くなった元プロ野球選手・監督の野村克也さん(享年84)の追悼特番『野村克也さん追悼特別番組 秘蔵映像でつづるノムさんの野球人生と家族愛』を、『日曜THEリアル!』(毎週日曜20:00~21:54)枠で16日に緊急生放送する。

  • 野村克也さん=フジテレビ提供

番組では、息子・克則氏への独占インタビューをはじめ、秘蔵映像を公開。また、“ノムさんへの感謝”を胸に、ゲストには“教え子たち”が集結。フジテレビのスタジオとキャンプ地・沖縄を結んで、在りし日の“ノムさん”の野球人生と家族愛を振り返る。

番組の進行は、野村さんが監督を務めた90年代のヤクルト黄金時代に『プロ野球ニュース』を担当していた三宅正治アナウンサー、西山喜久恵アナウンサー、そして現在の週末スポーツニュース番組『S-PARK』を担当する宮司愛海アナウンサー。東京・フジテレビのスタジオには、江本孟紀氏、長嶋一茂氏、真中満氏。沖縄テレビのスタジオには、ヤクルトの高津臣吾監督、古田敦也氏、石井一久氏がゲスト出演する。

三宅アナのインタビューに応じた克則氏は「正直本当にまだ実感もなく父の顔を見るとまだ起き上がってくるんじゃないかなって。起き上がってきてなんかまたボヤくんじゃないかなと。キャンプ行く前に顔を見て行ってくるよと。最後握手をしてその時も頑張れって。それが最後ですかね(涙)。昨日の夜は隣に布団を敷いて一緒に寝かせていただきました。なかなかゆっくり2人で会話する時間もなかったので。朝も起きた時に顔を見ながら心の中で語り掛けるような感じで。少しこう、2人の時間ができたというか…」と、現在の心境を語っている。

また、サッチーこと沙知代夫人との仲睦まじい関係も紹介。略奪婚からの南海解雇、西武、ロッテと渡り歩いた野球人生で、その後の監督時代に築き上げた名将としての地位もサッチー事件で失った。だが、「生涯一捕手」、愛妻を守り続け自身の考えを貫き通した。

さらに、幅広い世代から愛された微笑ましい“珍プレー”や“名言”も一挙に放送する。

  • 三宅正治アナ(左)と野村克則氏=同

(C)フジテレビ