藤山直美主演のテレビ東京開局55周年記念特別企画 新春ドラマスペシャル『最後のオンナ』(2020年1月6日20:00〜)の追加出演者が10日、明らかになった。

  • 千葉雄大
  • 千葉雄大

同作は無口で無表情な老舗おかき屋社長の“昭和男”(岸部一徳)と、初恋の人によく似た女性(藤山)との偶然の出会いから始まる愉快・痛快ホームコメディドラマ。地位も名声もお金もすべて手に入れた男の胸に蘇る青春時代の恋…遺産目当てを疑う娘の反対を押し切り、2人の恋は成就するのか。物語はやがて家族を巻き込んだ大騒動に発展する。

これまでに、美奈子と恋仲となる皆川雄一郎役に岸部一徳、雄一郎の娘・皆川小百合役に深津絵里、小百合の夫で入り婿・皆川大 介役に香川照之と豪華出演者が発表されていた同作に、新たな出演者が明らかとなった。

スナック「ビーナス」の従業員で美奈子とも息ぴったりな森山賢太を演じるのは、俳優の千葉雄大。同局のドラマ出演は『彼女が恋した職人さん〜マリーは匠に首ったけ〜』(2016年)以来4年ぶりとなる。そして、「ビーナス」の常連客で美奈子に絶大な信頼を寄せる北野友美を演じるのは、数多くの映 画やドラマに出演、日本を代表する演技派女優・岸本加世子。同局へのドラマ出演は『松本清張没後10年特別企画・家紋』(2002年)以来、18年ぶりに。さらに、「ビーナス」の常連客・ペンキ屋の上野役に大谷亮介、畳屋の田端役に半海一晃、 自転車屋の鶯谷役には戸田昌弘が決定した。

千葉雄大 コメント

・オファーを受けたときの感想

正直そうそうたる皆さんとご一緒できるということが嬉しかったで す。最近は現場で最年少ってのはあまりなかったので緊張が一 番ありましたけど、演じていて楽しかったです。

・役作りについて

合間に相槌を打つシーンが多いので、そういうところこそ、トチらないようにやりました(笑)。一生懸命演じました!

・視聴者へメッセージ

ちょっとクスッとくる温かさがあって、すごく魅力的な家族だなと思いました。本当に温かいお話なので、ぜひたくさんの人に見てもらいたいなって思います。