フリーアナウンサーの有働由美子と、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、同局系特番『キャスター&記者1000人が選んだ! 令和ニッポンの瞬間映像20』(29日21:00~23:24)で、MCタッグを組む。

  • 有働由美子(左)と水卜麻美アナウンサー

この番組は、昨年末に放送した『平成ニッポンの瞬間映像30』の2019年版。日テレと系列局の報道カメラがとらえた「決定的な瞬間映像」の“瞬間”にこだわり、報道のプロであるキャスター・記者ら1,070人が選んだトップ20をランキング形式で紹介する。

有働は「この2019年は、振り返ってみると、おそらく重要なターニングポイントになる年。でも、毎日の生活が忙しく、日々のニュースについていくだけで精いっぱいだったり、見逃したりしてしまうこともあったと思います。将来、2019年はこうだったと皆で語り継いでいけるように、この番組を通じて、改めて1年の振り返りができればうれしいです」と期待。

水卜アナとの共演については「安心感と楽しみしかないです。昨年も困ったら水卜さんを見れば、大丈夫でした。今回も、隣で自由にやらせていただこうと思っています。今年は、結婚のニュースが多い年でもあったので、水卜アナとその話題にどう触れていくか…それも楽しみですね(笑)」と語る。

その水卜アナは「(有働が出演する)『news zero』も(自身が出演する)『スッキリ』も汐留から毎日生放送でありながら、時間が離れすぎていて日テレ内でお会いできることがほぼゼロ…ですので、また有働さんとご一緒できること、大変うれしいです!」と喜びをコメント。

そして、「日本テレビの一員として、どのような思いをもってその出来事を取材し、映像や言葉にして伝えているのかという、普段はお見せすることがあまりない裏側とともに2019年を振り返っていくことで、こんな年だったねと、ともに思い出し語り合いながらも、新たな発見や新たな気持ちが生まれるような番組になれば…と思います」と意気込んでいる。