落語家の笑福亭鶴瓶が、きょう3日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース 世界のすごい女子2時間スペシャル』(21:00~22:54)で、お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつの結婚にクレームを入れる。

  • 中居正広(左)と笑福亭鶴瓶=日本テレビ提供

中居正広が「鶴瓶さんが賞を獲りました!」と、映画『閉鎖病棟』の主演を務める鶴瓶が中国の映画祭で外国映画部門で最優秀男優賞を受賞したことをお祝い。劇団ひとりが「僕はさっきメイクルームで自慢されて知った」と明かすと、鶴瓶はカズレーザーに「お前の相方(安藤)が結婚した記事が思いっきり出とったんや!」と報道されなかった理由としてクレームを入れる。

するとカズレーザーは、「あの日ですか! なつさんの結婚に負けるんだったら大した賞じゃないですよ!」と切り返し、スタジオは爆笑となる。

劇団ひとりは、中居とゴルフに行った際のエピソードも披露。1ラウンドを終え、ハーフラウンドを追加する話になったが、受付時間を数分過ぎてしまったという。「無理かなと思ったら中居さんが、『劇団行って来いよ!』って言うので」と、マスター室へ相談に向かった劇団ひとり。最初に「ごめんなさい、ちょっと時間が…」と断られたため、奥の手を使い「帽子をかぶってたからパッと取って、『あの、劇団ひとりと申します』って言ったら『あ、無理です!』って(苦笑)」と即答で断られた場面を振り返る。その後、中居がとった驚きの行動を劇団ひとりがモノマネで再現し、中居はタジタジになる。

  • (前列左から)桐谷美玲、佐藤栞里、劇団ひとり (後列左から)カズレーザー、朝日奈央、生見愛瑠、高岸宏行(ティモンディ)=同