アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本剛が、フジテレビ系音楽特番『2019FNS歌謡祭』第2夜(12月11日19:00~23:28)の生放送中にオリジナルソングを制作する。

堂本剛

これは同番組の45周年を祝って行われる企画で、放送が開始する19時に制作をスタート。生放送の合間に、制作中の模様も紹介しながら、楽曲が完成すれば実際に生放送中の番組内で披露される。

ほかにも、第1夜(12月4日18:30~23:28)では、中山美穂が名曲「色・ホワイトブレンド」と新曲「Neuf Neuf」を披露。

同番組名物のコラボレーションは、三浦春馬が、憧れの郷ひろみと「言えないよ」。JUJUと三浦大知が、久保田利伸と「LA・LA・LA LOVE SONG」。平井堅は自身の大ヒット曲「POP STAR」を、東京スカパラダイスオーケストラの演奏で。

声優の蒼井翔太は、大ファンである倖田來未と「愛のうた」を、倖田オリジナルキーで歌唱。ジェジュンは、クリスマスの名曲「チキンライス」を槇原敬之と。デーモン閣下は、アリスとコラボし、そこにTakamiy(THE ALFEE・高見沢俊彦)が参加。

「槇原敬之30周年メドレー」では、槇原が宮野真守との共演で「冬がはじまるよ」を、井上芳雄、山崎育三郎、城田優との共演で「世界に一つだけの花」を披露する。

「冬の名曲メドレー」では、広瀬香美がLittle Glee Monsterとの共演で「ロマンスの神様」、乃木坂46とのコラボで「ゲレンデがとけるほど恋したい」、LiSA・大原櫻子との共演で「promise」を披露。

そして、「やさしさに溢れるように」を数々のアーティストとコラボしてきたJUJUは、NEWSと共演。郷ひろみの大ヒット曲「GOLDFINGER '99」が、今年この曲をカバーした倖田來未と郷ひろみの共演で披露される。

ほかにも、第1夜に伊原六花、欅坂46(井上梨名、武元唯衣、田村保乃、藤吉夏鈴、松田里奈、森田ひかる)、第2夜にゴールデンボンバーの出演が新たに発表された。

  • 中山美穂

  • 伊原六花

  • ゴールデンボンバー