フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』では、シングルマザーの料理人に密着した『娘がシングルマザーになりまして… ~29歳の出張料理人 彩乃~』を、24日(13:40~)に放送する。

  • 孝志さん(左)と孫・乃逢ちゃん=フジテレビ提供

今回登場するのは、20代の腕利き女性料理人としてメディアでも注目されてきた新羅彩乃さん(29)。彼女は今、シングルマザーとして1歳になったばかりの娘・乃逢(のあ)ちゃんと東京・品川区内のマンションに2人で暮らしている。

乃逢ちゃんにはパパがいない。彩乃さんは、相手の男性と別れても「娘の人生は自分が背負う」と覚悟をして乃逢ちゃんを産んだのだ。

彩乃さんの主な仕事は「出張料理」。ホームパーティーなどで、自宅にシェフを招き、レストランで食べるような料理を気軽に楽しめるサービスだが、その依頼は、不定期で働く時間も予想がつかない。

そこで、「自分のペースで働ける環境」を探す彩乃さんがたどり着いた答えは、自らのキッチンを作ること。大きな借金をしてまで開業にこぎつけたものの、新しく雇ったスタッフとの間には溝が生まれていく。育児、新事業、子育ての狭間でもがく彩乃さん…

そんな彼女を救ったのは、30年勤めた会社を辞めて、上京してきた父の孝志さんだった。シングルマザーとなった娘と孫との共同生活で、孝志さんは育児全般のサポートに加え、経理やスケジュール管理、さらに、新たに弁当の移動販売をやりたいという娘を支えるため、手作りでリヤカーを作り始める…。

ナレーションは、女優の吉岡里帆が担当する。

  • 彩乃さん=同

(C)フジテレビ