俳優の成田凌が、あす22日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • ジャングルポケットの斉藤慎二(左)と成田凌=フジテレビ提供

ともにゲスト出演するジャングルポケット・斉藤慎二の大ファンだという成田は、斉藤が得意としているドラマ『全裸監督』のモノマネをリクエスト。だが、斉藤が張り切ってモノマネを披露しようとしたその時、カメラの前になぜか子供が現れる。メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)は、子育て支援の一環としてスタッフが育児しながら仕事をすることを認められたため、スタッフの子供がスタジオに入ってきてしまったと説明。やる気十分だった斉藤は、すっかりペースを乱される。

特集テーマは、日本を脅かす外国人の凶悪犯罪。日本を訪れる外国人の数は年々増加傾向にあり、それに伴って外国人による犯罪も増えている。そこで今回は、全力解説員で犯罪心理学者の出口保行氏が、そのような犯罪から身を守るための知識を徹底解説する。

成田と斉藤も、このテーマに関心を持って真剣に解説を聞こうとするが、その時、赤ちゃんを背負ったスタッフが解説用のボードを運んでくる。やはり子育て支援の一環で、スタッフが育児しながら仕事をしているのだという。スタジオには、赤ちゃんの泣き声が響き渡り、困惑する斉藤に対し、アリタたちはこの状況を受け入れる。

収録中、子供たちがスタジオ内で自由に行動し、大人たちは振り回されるばかり。斉藤が注意しても、遊び続ける子供たち。彼らは斉藤を標的にして、遊びはエスカレートしていく。子供たちに好き放題やられた斉藤の姿を見た成田が、思わず吹き出してしまう一幕も…。

収録を終えた成田は「笑わないように緊張感を持たなきゃと思ってやっていたんですが、我慢する能力が低くて…笑わないでいるのは無理でした。手応えはまったくなかったです(笑)。でも、収録中はずっと楽しかったです」と感想。「斉藤さんの爆発力が、すごいです。斉藤さんの良さが全面に出ているので、視聴者の皆さんにも存分に楽しんでいただきたいです」とアピールしている。

(C)フジテレビ